NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

緊急事態は続くよ…

 

こんにちは、武田です。

今日(8月20日)から新たに7府県が、緊急事態宣言の対象に加わりました。

 

大阪府で言えば、今年の4月25日から4ヶ月以上にわたり

緊急事態宣言かまん延防止等重点措置が続いていることになります。

何度も何度も期間延長がなされ、

オリンピックを迎え、

オリンピックが終わり、

パラリンピックの開会がもうそこまで近づいています。

 

緊急事態馴れ、とか、自粛疲れ、とか言われてますけれど、

日常的な感染防止対策はまったくゆるめることなく

たやさず続けているわけです。

 

お盆期間には久しぶりに外食もしました。

もちろんお酒は飲んでいません。

どのお店もしっかりと対策をされていました。

そしてどのお店も驚くほど空いていました(T。T)

 

 

精神的には馴れてきている部分はあります。

昨年4月頃の緊張感は全然ありません。

でもそれで「なまけている」とか「ゆるんでいる」とか言われる筋合いはないですね。

 

馴れてしまったのは、

ゆるんでしまったのは、

政府の方だと思います。

 

なんせ、昨年並の支援すらないわけですから。

 

これといった新たな策が施されるワケでもなく、

給付金などの何らかの支援が加わることもなく、

ただただ延長するだけで、

もうすこしで9月を迎えようとしています。

 

うーむ・・・

今回の期間延長で9月12日まで緊急事態宣言となりました。

もうそのすぐ後に鑑賞会シーズンが控えています💦

 

なんとか、今度こそ、

感染の波が治まり、

皆さんが心置きなく芸術の恵みを享受できますことを

心から祈っております。

 

今日から緊急事態宣言に加わった自治体にある学校の先生方は、

2学期の学校行事の予定の組み直しに

必死に取り組んでいらっしゃることかと思います。

ご苦労、お察しいたします。

 

どうか先生方も、お身体・お心、お休めになってください。

 

子どもたちのために、いつもいつもありがとうございます。

 

f:id:lalala1com:20210820143800j:plain