NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

愛情たっぷり♡新パンフレット完成!

明日から新学期がスタートしますね!

本日、新しいパンフレットができあがりました!!

あ、画像はホームページの方なんですけれどね、今年度のパンフレットの出来栄えも、見るたびに自画自賛するほど、良き出来です(笑)

 

今回のパンフレットは、私たちが常日頃考え、力を注いでいる方向性を、熱い想いを、どうにか表紙や特集ページに込められないか、、、という事で、今までとガラリと違う感じにしようというところから話し合いはスタートしたのですが、一周回って同じデザインの表紙に戻ってきました。

 

ただし、打ち出したいメッセージは濃くなっています。

 なぜ、学校の鑑賞会なのか?

 なぜ、生の舞台なのか?

 なぜ、この出演者たちなのか?

それを語り出したら、何時間でもお話しできるほどの想いがあります。

それをギュギュッと、短い文章や、写真に託して、お届けしております。

 

さらに、4ページ追加の48ページパンフレット。

どの演目も自慢のプログラムですから、めちゃくちゃ愛情がこもってます。

あれもこれもやりたいでしょう。選ぶの迷っちゃうでしょう。

どうぞ、ご相談ください!

新学期が本格始動する4月半ばにはお手元に届くと思います。

今年度も、心を育てる芸術鑑賞会を一緒に作っていきましょう!

 

鰍沢

母校 桜 新しい出会い

 

こんにちは、武田です。

重く冷たい雨が上がって、いよいよ本格的な春の到来になりそうですね。

 

今日は4月に鑑賞会を実施予定の小学校さんに打ち合わせに行ってきました。

 

なななんと、私の母校!!

 

卒業してからほぼ半世紀が経っているというのに

(そんなに経ってるんかい💦)

校舎も体育館も運動場も

全然変わっていない!!!

信じられないくらいあの時のまんま✨✨

 

丁寧なメンテナンスもされているのでしょうが、

子どもたち、先生方たちに大切に使われているんだなあ

と思うと、胸がジーンと熱くなりました。

 

帰り際に近所で桜をパチリ🌸

まだ五分咲きくらいかなぁ

 

今日明日で一気に蕾が開いていく感じがします。

 

そう、子どもたちの感性の扉が開かれる瞬間も一瞬なんだよなぁ

予期していなかった物事や人との出会い、

そこから得る刺激で

あっという間に、劇的に変わることってありますよねー

舞台芸術との出会いもそうだと思います。

そんな出会いを、

刺激的な出会いを、

令和8年度も届けていきたいな〜♪

 

そんなことを考えながら帰ってきました。

 

間もなく新年度が始まります!

さあ、私たちも咲くぞー

一気に咲いて、

咲いて咲いて咲いて咲いて

回って回って回って回る〜〜

 

 

あ、ホームページをリニューアルしました〜✨

 

安堵と感謝

こんにちは、武田です。

 

今年もあと数日というところまできましたねー

時の経つのが速い、あー疾い。

 

 

今年もたくさんの地域、学校にうかがうことが出来ました🎶

ひょうげん教育に関わってくださったすべての出演者の皆さま、

スタッフの皆さまにに感謝申し上げます✨

 

やはり、10月から12月までは怒濤ですね💦

今月19日で年内の出張(公演)はすべて終えたのですが、

終わった瞬間に包まれたのは何とも言えない安堵感・・・

無事に終わって良かったああああ〜

 

今年もたくさんの子どもたちと出会い、ふれ合い、

たくさんの笑顔を見ることができました。

充実した楽しい時間でした。

 

来年もさらにさらにたくさんの笑顔と出会えるよう、

今はゆっくり身体をやすめたいと思います。

 

この平和な日々がいつまでも続くよう願うばかりです。

 

一年間ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

絶賛報われ中です

こんにちは、鰍沢です。
もう、、、こいのぼりの写真もどうなのか、という中旬にさし掛かっていますが、忙しさにやられて、すっかりプチ浦島太郎になっています。

 

今年も先生方は1年の行事を詰めていく時期になりました。
パンフレットをご覧になった先生からお問い合わせをいただいて「どれも楽しそうで、候補がいくつもあるんです」と言っていただけると、本当に嬉しいです。

そうなんです!今年度のパンフレットも構成が秀逸(自画自賛)! 楽しさが伝わるように、愛情たっぷりに作っております!
毎年「今年のパンフは自信作!」と、同じことを言ってますが、パンフレットの中身を工夫しながら毎年アップグレードしている故の自信作!!

そして、それもこれも魅力的な演目を作ってくれているアーティストのみなさんがいるからこそ!どの演目も見てほしくて、1ページ1ページをいつもニヤニヤしながら作っている鰍沢なのです。それはもう楽しく作っているわけなのですが、やっぱり冊子1冊にボリュームがあるので、結構な労力でもあります。

今年はサイトのトップページも、わかりやすく一新しましたし、これまた一苦労でした。

 

それが、今、絶賛、報われている真っ最中!!

お問い合わせがあれば、今度は企画書やちらしをニヤニヤしながら作ります。
結局、取り扱っている演目が大好きなのです。幸せだなぁ。。。

令和7年度へ向かってGO〜〜!

 

こんにちは、武田です。

 

いよいよ3月も終盤に入りました。

令和6年度が終わろうとしています。

法人化して最初の年度を何とか無事に終えることができそうです。

 

そして、来週からは令和7年度が始まります。

すでに準備は整いましたーー!!

 

毎年のことですが、新年度版のパンフレットも作成完了し

印刷屋さんに入稿もいたしました!

新作もたっぷり加わりボリューミーな内容となっていますよ〜☆

あとは出来上がってくるのを待つだけです。

楽しみタノシミ〜〜

 

昨日は来月に鑑賞会を実施していただく小学校さんに打ち合わせに行ってきました。

体育館の舞台上には「おめでとう」と書かれた巨大な貼り絵が吊るされていました。

 

 

きっと児童さんたちがみんなで創ったのでしょう。

入学式が終わるまで掲げられるそうです。

 

そうなんです。

新たな年度に向けて学校さんも準備に余念がないのです。

新しく入学してくる1年生の子どもたちはきっと可愛いんだろうなあ〜♥

こちらも楽しみタノシミ〜😊

 

新年度も心を込めて芸術鑑賞会を創りお届けして参ります!!

どうぞご期待ください。

 

 

2024年も駆け抜けました

今年最後の鑑賞会を終え、あっという間の1年が過ぎ去ろうとしています。
多忙期の9月から年末までの4ヶ月が飛ぶように早くて。
ひとつひとつの公演は、濃くて、必死で、汗水垂らして働いて、でもそれが楽しくて、充実した毎日を過ごしているのに、やっとこ年末まで来てみると、4ヶ月をタイムスリップしたような錯覚に陥るのはなぜでしょう。

とにもかくにも、駆け抜けてきたということなのでしょうか。

 

今年も出演者の方々はもちろん、たくさんの先生方にお世話になりました。

鑑賞会のご担当の先生方とは、お問い合わせや選定の時、採択されてから公演当日まで、そして公演が終わった後も、さまざまなやり取りがあります。

たくさんの業務を抱えている先生方にとって、少しでも弊社とのやり取りが「スムーズに」「分かりやすく」「回数少なく」できるようなご説明の仕方、ご案内の仕方を心掛けているのですが、時々、思いもかけないことで話が盛り上がったりして、お互いの人となりがオープンになることがあります。

なんだか、今年はそんな瞬間を多く味わい、心がつながる幸せな気持ちになることが多かった年でした。

 

ひょうげん教育は法人格になったけれど、やっぱり絶対に外せないと思うのは、人と人のつながり! あたたかみを大事にしたいという想いです。
「中の人」が見える運営をしていきたいという強い思いで、来年も再来年も頑張って行きます。今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

鰍沢

 

合同会社 ひょうげん教育

令和6年6月6日(エンジェルナンバー!)ひょうげん教育は法人化して、合同会社 ひょうげん教育になりました。

8年目、今しかないでしょ。

なんと言ってもコロナ期間が致命的だったけれども、

それでも、どうにか鑑賞会をしたいという想いの学校の先生たちと、

1日3回公演や、マスク着用でのパフォーマンスや、子どもに声を出させないというおかしな状況も受け入れて、頑張ってきてくれた出演者のみんなのおかげで、なんとか乗り越えてきたことが、私たちの誇りです。

みなさんのお陰です。

 

そして、これから新たなスタートです。

素敵な演奏、素敵なパフォーマンス、プロフェッショナルな意欲を持ったたくさんのアーティストたちを、もっと見てもらうために。

子どもたちに憧れられるような、輝く大人たちをもっと見てもらうために。

まずは、自分と《合同会社 ひょうげん教育》を磨くことから始めようと思っています。

 

鰍沢

 

2024年度の鑑賞会スタートです!

鰍沢です

2024年度の鑑賞会がスタートしました!
今年は吹田市の小学校で「カリビアン スティール パラダイス」がトップバッターでした。

新年度が始まってからのお問い合わせも毎日のようにあり、リピーターのお問い合わせも増え、快調な滑り出しです。

 

今年度のパンフレットは、どうやら武田の自信作のようですが、実は毎年自信作なんですよね。
毎回「今年のパンフレット、過去最高!」と言いつつ入稿しているわけで。
どのプログラムも愛情たっぷりに、毎年見返して、よりいい写真に入れ替え、情報を精査して仕上げております。

 

今は今秋のお問い合わせが多いですよ。
まだスケジュールに余裕がありますが、そろそろご担当の先生が検討を始める時期でもあるので、ぜひぜひお問い合わせくださいね。

複数の希望日、または複数のプログラムを候補に上げていただけると、スケジュール調整ができるかと思います。

 

新パンフレット、できました〜!

 

こんにちは、武田です。

いよいよ今日から新年度が始まります。

そして、新年度と言えば・・・

 

ついについに、つつついに!

令和6年度版のパンフレットが出来ました〜〜♬

 

なんとなんと、なななんと!

過去最高の50を超える演目がズラリと並んでおります。

 

音楽も演劇も古典芸能も、

鑑賞会も講演会もワークショップも、

ズラリズラリ、ズズズラリ〜と揃っております☆

 

さあ、これから送りますよ〜

届きますよ〜〜

 

主催者の皆さま、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、

本年度も何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

 

新パンフレット入稿間近!

 

こんにちは、武田です。

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした💦

 

2月から3月にかけて、鑑賞会以外のほとんどの時間を費やして

作業し続けてきたこと・・・

それは、

今年も、、

例のごとく、、、

 

新パンフレットの作成 です!

 

やっと入稿のメドがつきました。

つまり、

中身が、

できた〜!!!

ということでございます✨✨✨

 

心を込めて、

手間ひまかけて、、

毎日 目がショボショボになるまでパソコンとにらめっこしながら

作り上げてきました😭

 

あ、私だけでなく、鰍沢も同様です。

 

それだけに、

抱いて寝てもいいくらいの

愛着がすでに湧いております。

(まだ印刷された現物は出来ていませんが)

 

もーーー、スゴイです。

素敵です✨

 

アーティストの皆さんがキンランキンランに輝いて載っています。

 

人気のあの演目も、

新作も、、

ヒーヒー言うくらい素敵に出来上がっています。

 

現物が届いたら ちょっとだけ紹介しますね。

 

あーー 間に合って良かった〜〜🎶

 

4月からの新年度もどうぞよろしくお願いいたします。