NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

2学期がスタートしました!

まだまだ暑いですが、夏の疲れはでてませんか?

鰍沢です。

 

今週の火曜日に、和歌山県みなべ町の小学校へ「マジカルパーカッション!」の鑑賞会で行ってきました。

始業式の次の日の鑑賞会で、夏休み明けの健康的に日焼けした子どもたちに会ってきました。

 

朝一番、楽器を搬入している時に会う子どもたちは、ちょっとびっくりして、でも興味ありそうに、でも恥ずかしそうにあいさつしてくれて、私たちを遠まきに見ていました。

 

鑑賞会が始まると、「この楽器、見たことある?」「これはこんな音がするんだよ」そんな出演者の説明に、低学年の子どもたちは口々にお返事をしてくれて、会話するように進んでいきます。あっこ先生の超絶演奏、まーくんの弾けるようなピアノ演奏に、体を揺らす子どもたち。

高学年さんはちょっと落ち着いて、身を乗り出してじっくり見てくれていました。

そして、先生方は子どもたちと一緒になって、感嘆の声を漏らしたり、演奏者の言葉に笑ったり、とっても楽しそう!

 

鑑賞会が終わって、楽器を運び出す時には、教頭先生とご担当の先生がお手伝いしてくださり、車への積み込みの時には、高学年の児童さんが数人手伝ってくださいました。

 

体育館ではなく、開放感のある多目的ホールでの演奏、演奏者と児童さんの距離も近かったこともあって、アットホームで心がつながるコンサートとなりました。

南部駅 南高梅のまちなんですね ^ ^

平塚からみなべ町までは電車で6時間もかかりましたが、ほんわかとしたいい雰囲気を味わい、そのままほんわかと帰ってきましたよ〜。

 

さあ、秋の鑑賞会シーズン、めちゃくちゃ忙しいですが、はりきって参りましょう!!!