NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

鰍沢と名乗る

f:id:lalala1com:20210120142110j:plain

こんにちは。鰍沢です!

鰍沢(かじかざわ)というのは、本名ではありません。

本名は武田ですが、代表も武田ですので、なんだかややこしいのです。

かと言って旧姓でもありません。

私は元舞台俳優だったので、その時の芸名をそのまま使っています。

鰍沢です」と名乗ると、大抵、聞き返されます。

ゆっくり言っても、1回では伝わりません。

それでも、鰍沢を名乗るのには、実は理由があります。

 

「かじ・・・かじ・・・??」

「珍しい名前ですね」

「どんな字ですか?」

なんて名前に興味を持ってくださったら、「魚偏に春夏秋冬の「秋」と書いて「鰍」です」と加えると、

「ああ、魚の鰍ね」とか、「はあ!かじかって読むんですか!」とか、「魚に秋・・・サンマじゃないんですか(笑)?」とかお返事してくださることがあります。

中には「釣ったことあります。美味しいですよね」「落語に鰍沢ってありますね」なんて、会話が発展することもあります。

これがとっても大事な会話なのです。

仕事とはまったく関係のない会話をすると、お互いの緊張が一気に緩むんですよね。

緊張がブレイクすると、その後の会話もしやすくなります。

会話が弾んだことで、学校が取り組んでいることや、先生の想いや、生徒さんたちの頑張りを教えていただくことがあったり、最終的に鑑賞会のプログラムに反映されるような情報をいただいたりすることもありました。

 

鰍沢と名乗る」は、私にとっては初めの一歩・・・

鑑賞会をより楽しく、気分を盛り上がらせるための第一歩なのでした。