NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

小学校の読み聞かせ

f:id:lalala1com:20171218180159j:plain

こんにちは! 鰍沢です。

今年最後の読み聞かせに行ってきました。

オーガスタスのたび」は、図書館で見つけた絵本。色彩の美しさと、オーガスタスのいきいきとした躍動感、日本語訳の美しさが気に入り、借りてきました。

そのことを子どもたちに説明すると、みんなもじっと絵に見入っていました。

 

武田と割り科白にした「あらしのよるに」は定番になりましたね。

あと1クラス回れば、この学年は全クラス聞いてもらったことになります。

絵本の読み聞かせの時間に、耳だけで場面を想像するのは、また違った楽しみと想像力をかき立てられるようです。狼のガブと山羊のメイが美味しい食べ物の話をするところや、雷の音に驚いてお互いに抱き合ってしまうところなど、子どもたちの表情はキラキラしてまぶしいくらいです。

 

この読み聞かせが元になり、来年度の鑑賞会の新しいプログラムができました。

その鑑賞会のご紹介はまたいずれしますね。

 

 

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com