NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

お手紙いただきました〜!

10月末に「イマジン!」の鑑賞会でうかがった、三重県度会郡の小学校から

出演者宛のお手紙が届きました♬

4年生の皆さんからです。

 

国語の授業で「手紙の書き方」を学習しているそうなのですが、

子どもたちから「鑑賞会でお世話になったイマジンさんにお礼のお手紙を書いて送りたい」という声が上がって、みんなで取り組んでくれたとのことです。(担任の先生・談)

 

f:id:lalala1com:20181204213726j:plain



 

秋らしい紅葉の柄の便せん、

時候の挨拶から始まっています。

遠方(大阪〜南伊勢町)から来てくれたことへのお礼、

感想や印象に残っていること、

鑑賞会の後、自宅でも「イマジンでやった擬音体験」を家族に教えてあげたこと、

出演者の健康への心遣い・・・

 

子どもたちがそれぞれに考えて、悩んで、手直ししながら心を込めて書いてくれたものだということが、消しゴムの跡や難しい漢字を使っていることなどから想像されます。

 

みんなの心の中に、鑑賞会のどれか一つのシーンでいいから、いつまでも残っていてくれたら嬉しいです。

 

ミリィーが「じゃあお礼のお礼に色紙を贈ろう!」とグッドアイデアを出してくれたので、

こんな色紙を描いてみました。

 

f:id:lalala1com:20181204213505j:plain

 

イマジネーション=想像力 

を育ててほしいと思って創作した「イマジン!」ですが、

国語力がつく、という思ってもいなかったオマケが出来てしまいました。

 

嬉しかったよ〜!

ありがとう。