NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ワクワク新作!実験ショー!

 

こんにちは、武田です。

 

10月です!

芸術の秋、全開です!

f:id:lalala1com:20211009160405j:plain

今回は大阪市内の小学校さんで、

新作「キビート博士のワクワク実験ショー」

に行ってきました〜♪

 

科学実験を芸術鑑賞会で面白可笑しく紹介するプログラムって

今やたくさんありますよね〜

でも、キビート博士の場合、ひと味・・・

いや、ふた味くらい違うんです。

どういうことかと言うと・・・

 

子どもたちが家に帰って自分でできる実験

 

を、コンセプトにしているんですね〜〜

 

えっ?何をやるの?

と思うかもしれません。

 

実験ショーといえばお馴染みの

空気砲

だってやりますよ!

でもね、

何の変哲もない段ボール箱を用意して、

空気砲をちゃんと作るところから紹介しちゃうんです。

だから、子どもが家に帰ってから、自分で空気砲を作れるんです。

そんな実験ばっかりです。

 

そしてもれなく、

詳しい解説が付いてきますから、

「何を使って」「どういうしくみ(原理)で」

「どうのようにあつかえば」

その実験が出来るのか、しっかり分かっちゃうんです♪

 

それからそれから、

先生をあっという間にアシスタントにしてしまって、

ちょっといじって子どもたちと盛り上がりながら、

最後にはちゃーんと先生を立てて、大成功して終わるんです。

そのいじり方が絶妙〜〜!!

f:id:lalala1com:20211009161344j:plain

たくさんの笑顔に見守られながら、

ちょっと緊張しながらも、

先生方の新たな一面がかいま見られるような、

最高の趣向に出来上がっておりますですよ〜☆

コロナがもっと落ち着けば、

きっと子どもたちにも手伝ってもらえるでしょう。

そうすると、もっともっと盛り上がれること間違いナシです!

 

フィナーレのLEDライトを使ったショーでは、

子どもたちから歓声が上がりさらに盛り上がります。

f:id:lalala1com:20211009162515j:plain

そして、退場する時にはサプライズも登場!!!

 

いや〜〜、楽しいです。

そして学べます。

ショーの途中でキビート博士が子どもたちに質問をするんです。

「○○を□□したら、一体どうなるでしょうか?」

子どもたちは一斉に手を挙げて、

競うように自分の考えを発表します。

正解はなかなか出てこないんですが、

思いもよらない珍回答が続出して、これまた大盛り上がり!!

そもそも、子どもたちが想像力をふくらませて自分の考えを話す

なんて、

こんな素敵な鑑賞会があるでしょうか???

 

間違えたっていいんです。

これがきっかけで理科や科学に興味を持ってもらえたら

それほど嬉しいことはありません。

想像すること、考えることを養ってくれたら

もう飛び上がって感激します。

 

見るだけじゃなくて、

自分でもやりたくなる。

実際に自分でもやれる・・・

子どもたちが子どもらしく前向きに学べる・・・

そんなワクワク実験ショーでした!!

 

f:id:lalala1com:20211009162758j:plain