NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

名古屋で、大阪で、アフリカンミュージック!

 

こんにちは、武田です。

 

コロナによって、多くの学校さんを始めとした主催者さんは

今年の芸術鑑賞会を中止や延期にするという判断をされました。

これは学校さん(や主催団体さん)が単独で判断できることではなく、

行政や教育委員会などからの通達によって「私たちの地域では、体育館に100人を超える児童生徒が一度に集まることは認められない」

といったお沙汰が出て中止となるケースがほとんどです。

またある学校さんからは「PTA(保護者)から強い反対があって実施できなくなった」

というご報告もいただきました。

「このコロナ禍で、あえて東京から演奏家を呼んで鑑賞会を行う必要があるのか?」

と詰め寄られたのだとか・・・先生方も大変です。

 

でも中には「感染症対策を徹底すれば実施できる」という判断をなさった学校さんもあります。

おかげ様でこの秋シーズン、何とか食いつないでいけてる・・・という現状です。

 

で、先週うかがってきたのが名古屋市の中学校でした。

演目は「アフリカンミュージック&ダンス」

昨年度人気ナンバー1だった国際交流プログラムです!

ご担当の先生と綿密な打ち合わせをして、

ダンス体験コーナーも「アリ」ということになり、

出演メンバーもやる気満々で演奏してくれました。

f:id:lalala1com:20201115150058j:plain

 

ダンスレッスンのコーナーでは盛り上がった生徒さんが舞台に上がる場面も!!

出演者が「ソーシャルディスタンスねっ!」と

思わず声を掛けて注意を促す場面も・・・

でもみんなで楽しむことができました。

f:id:lalala1com:20201115150305j:plain

 

そして今週は枚方市で「アフリカンミュージック&ダンス」♪

やってきました。

なんとこちらは、密を避ける為に1日3回公演!

それも午前中に3回!!

という強行軍でしたが、無事に完遂☆☆☆

枚方の中学生も素直で元気だった〜!

f:id:lalala1com:20201115150615j:plain

 

抜群のレスポンスで、出演者たちのボルテージもぐんぐん上がります。

最後はみんなで踊る「JAMBO(ジャンボ)」でフィナーレ!!!

 

身も心も開放されます。

音楽が水のように素直に身体の中を流れていきます。

 

笑顔と充実感だけが残る、そんな鑑賞会でした!

f:id:lalala1com:20201115151224j:plain