NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

打ち合わせに行ける幸せ

 

こんにちは、武田です。

 

先月からやっと動き出した今年度の芸術鑑賞会♪

今月・来月も(例年に比べれば少なくなっておりますが)

近畿から東海にかけて学校公演があります。

 

鑑賞会の1ヶ月前には学校さんにうかがって、

ご担当の先生との打ち合わせと体育館の下見をさせていただきます。

今週も2校に行ってきました。

 

まずはご担当の先生にごあいさつ、

そして当日のタイムテーブルや車両の駐車スペースについて、

出演者の控え室や学校さんからお借りする備品などについての打ち合わせをします。

 

さらに今年は、新型コロナウイルスへの感染防止対策についても

入念に確認を行っています。

検温や消毒に関して。

ソーシャルディスタンスの確保について。

会場(体育館)の換気について。

児童生徒さんと接触しないでも交流が図れるような趣向について。

しっかりと説明いたします。

安心して鑑賞会を迎えられるように、

安全に鑑賞会を楽しんでいただけるように。

 

f:id:lalala1com:20201017111430j:plain

 

その他、細かいことを言いますと・・・

出演者やスタッフの学校到着時間は児童生徒さんの登校時間と重ならないように調整したり、

出演者の控えスペースとして舞台袖をお借りする際には着替えもあるので、床の清掃をお願いしたり、

公演中は体育館のチャイムを切ってくださいとお伝えしたり、

公演の撮影は結構ですがフラッシュがピカピカ光らないようにご配慮くださいとお願いしたり、

まあまあ色々とお願いすることがあるわけなんです。

 

でもそうやって一つ一つお尋ねして、全ての事項を確認し終わった時、

ご担当の先生は皆さん、キラキラの笑顔になってこうおっしゃいます。

「何をしたらいいか不安だったんですが、よく分かってスッキリしました!」

このお言葉と笑顔が何よりの収穫です✨

 

このコロナ禍で、それでも子どもたちのために鑑賞会を実施してくださる先生方に、

「やってよかった」と心から思っていただけるように、

子どもたちが何のためらいもなく芸術との出会いを楽しんでくれるように、

私自身がやるべきことをしっかりと事前に胸に刻めるように、

学校での打ち合わせは欠かせないものなのだと認識しています。

 

これまでに確認してきたことを整理して、

さあいよいよ来週からは鑑賞会が続きます。

 

みなさーーーん、

もう少し待っててくださいねーーー!!

f:id:lalala1com:20201017112934j:plain