NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

名古屋でアカペラ♪

 

こんにちは、武田です。

 

いよいよ、秋の芸術鑑賞シーズンに突入しました!!

出張の連続・・・(汗)

出張の準備の連続・・・(出張を上回る汗!)

事務所でてんてこ舞いしたり、てんてこ舞いがてらパプリカ踊ったりしている今日この頃でございます。

 

先日は、名古屋の小学校でアカペラの鑑賞会がありました。

もーねー、子どもはみんな歌好きですからねー♪

知っている曲が歌われるたびに歓声が上がって、

シンガーたちの歌にあわせて思わず口ずさんだり、

あからさまに大声で歌ってしまったり、

子どもらしい反応がたくさん見られてうれしかったです!

 

f:id:lalala1com:20190930183936j:plain

 

「アカペラ・ワンダーランド」というプログラムなのですが、

選曲が良いんですよ♫

WINDING ROAD (綾香&コブクロ

◆ 勇気100%

◆ カノン(パッへルベル)〜 ハンガリー舞曲第5番(ブラームス

◆ ディズニーメドレー

◆ 結婚行進曲(メンデルスゾーン)でハーモニーを分解!?

幸せなら手をたたこう ♫みんなで即興でアカペラを作って歌うよ♫

◆ パプリカ(米津玄師)〜 ひまわりの約束(秦 基博)〜 世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monster

◆Oh, Happy Day(エドウィン・ホーキンズ)〜 IKO IKO(ジェイムズ・クロフォード)♫アカペラ DE ボディパーカッション♫

◆ 校歌(事前に楽譜をいただいておきアカペラにアレンジして披露します)

世界に一つだけの花

 

オープニングの「WINDING ROAD」で子どもたちはびっくりします。

声の美しさ、ハーモニーの心地よさに思わず声を上げて反応してしまうんです。

そこからはもう、手拍子をしたり、一緒に歌ったり、リズムに合わせて身体を動かしたり・・・

まさにアカペラ・ワンダーランド!!

子どもたちが音楽に心開かれる、素敵な時間と空間がありました♬

 

声だけで創られる極上の音楽!

さわやかな秋風のように体育館に響き渡りました。

f:id:lalala1com:20190930210648j:plain

音響さんが持ってきた、自慢のデジタル・ミキサーです。

小型軽量高性能!

確かな音、

心地よい音場空間を創り上げてくれました。

 

出演者・スタッフの皆さんに感謝!!