NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

漢字の魅力いっぱい、漢字ミュージアム

こんにちは、武田です。

先日、京都市にある漢字ミュージアムに行ってきました。

読書好きの小4の娘がネットで調べてその存在を知り、連休中に行ってみたいと

お出かけリクエストをいただいちゃったもんですから、

「漢字ミュージアムか、いいね!!」

ってな具合で行ってみたのですが・・・

 

いやあなかなかの充実ぶりでございました。

そこそこの広さの建物の2フロア分なのですが、

漢字の起源から歴史、日本に渡来するまでのながれ、

漢字パズルに漢字クイズに新漢字を作ろう!コーナー、

漢字検定の模擬テストにワークショップに特別展示・・・

漢字好きならマル1日いられますし、漢字好きでなくとも半日(3時間)は過ごせます。

f:id:lalala1com:20180928120134j:plain

f:id:lalala1com:20180928120157j:plain

小学生から大人まで、もれなく楽しめる楽しいスペースですよ♪

 

「新しい漢字を作ろう」のコーナーで我が子が考えた新漢字は

「犬」偏に、「大」と「金」を組み合わせた旁(つくり)で、

読みは「ゴールデンレトリバー」ですって!

ちなみに私が考案した漢字は

「さんずい」に「包」「金」と書いて「ビール」と読む、

でございました〜(笑)

 

エレベーターを囲む柱に常用漢字・当用漢字がびっしりと書かれていたり、細かいところまで楽しめますよ〜♪

f:id:lalala1com:20180928211425j:plain