NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

関西在住のアーティストさんを募集しています

f:id:lalala1com:20170621154307j:plain

 

こんにちは! 鰍沢です。

 

数日前にブログにも掲載しましたが、《ひょうげん教育》では、近畿地方在住で、プロフェッショナルとして活動している演奏家パフォーマーなどを募集しています。

 

私たちは東京で10年以上、学校芸術鑑賞会やコンサート、イベントの企画・制作をして参りました。

現在、弊社と契約している出演者は、東京在住のアーティストが多く、鑑賞会へは東京からお招きすることとなります。そのため、地方の学校や少人数の学校にはなかなか行かれないのも事実です。

でも、そんな学校にこそ、良い鑑賞会を提供したい。というのが、私たちの思いです。

 

 

実際に、芸術鑑賞会の作品づくりで私たちが意識しているのは、こんなことです。

 

・子どもの集中力をなるべく途切れさせずに、耳にも目にも刺激を与えて楽しめるプログラム作り。対象年齢にあった曲目選びや、1回で観る時の人数、演奏時間などを考えます。 

・テーマとなっている音楽や楽器、出演者に興味が持てる時間づくり。

・「(知識として)知ってる!」を「やったことがある!」に変えるコーナーづくり。

・すごいなぁ!カッコいい!やってみたい!と思わせる魅力。

・音楽や演劇との出会いだけではなく、出演者、人と出会った喜びも感じられる時間づくり。

・鑑賞会が終わっても、しばらく心のうきうきが続くような作品づくり。

・そして最後に、鑑賞会の時間を共有した友だちとのフレンドシップが一歩前進すること。

 

 

そんなプログラムを作っています。

 学校芸術鑑賞会は未経験、というアーティストもエントリー可能です。

曲目選び、演出的な仕掛け、時間配分など、丁寧にアドバイスさせていただきます。

間近に見る、子どもたちの弾けるような笑顔を、一緒に体験しましょう!

 

「契約出演者募集」のブログはこちら

 ↑ 募集要項を掲載しています。

 

 

ひょうげん教育のホームページはこち

www.lalala1.com

記事:鰍沢(かじかざわ)