NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

柏原市の中学校で Sound For ♪

 

こんにちは、武田です。

 

12月第1週、晴れの日の午後、

柏原市の中学校さんでの「Sound For 〜音楽は夢への架け橋〜」の鑑賞会に行ってきました。

出演者は、

私たちと同じく堺市を拠点とする女性2人組ユニット“tricolore”と、

ベース・小山直人さん、

ドラムス・村上友さんの4名です!

 

情熱大陸」や「リベルタンゴ」などの演奏(インストゥルメンタル)と、

美しいハーモニーの歌唱を、たっぷりとお届けしてきました♬

 

f:id:lalala1com:20191210191113j:plain

学校さんからリクエストいただいた「チェリー」(スピッツ)も、

米津玄師さんの「Lemon」ももちろん良かったのですが・・・

オリジナル曲に、この学校さんのある先生の特徴を歌詞にてして歌って、どの先生のことを歌っているのか当ててもらう『この曲に描かれてる先生だ〜れ?』というコーナーがありまして、そこで歌っていただいた唯一無二の曲(歌)が最高に良かったです!!

題材になってくださった先生の“生徒を見る温かいまなざし”がとても鮮明に描かれていて、心がhotになる、、というか、グッときてジンワリする、、みたいな、なんともいえない優しい気持ちになりました。

 

あと、最後に歌っていただいたtricoloreさんのオリジナル曲「負けないで」もとても胸に響いたッス♫

「いいことばかりじゃないし、イヤになることだってある。

でも負けないで!

自由に、勇気をもって、あなたらしく生きて。

あなたの代わりなんて誰もなれない。」

こんな感じの歌詞です。

もう、ストレートに、心を揺さぶられる、そして前向きになれる!!

そんな曲でございます。

わたしく、この曲をリハーサルの時に聴いて、思わず涙してしまいました。

「涙をふいて、顔を上げて」って歌われているのを聴きながら、

涙と鼻水をこらえながら歯をくいしばってうつむいていました(笑)

 

それもいいじゃないか!!!(ガハハハハ)

 

で、この曲の後、すごい勢いでアンコールがわき起こりまして、

メンバーも胸打たれたのでしょうね。

「じゃあ最後はみんなもっと前に来て!もっと間近で聴いて!一緒に盛り上がろうっ!!」

って声をかけてくれたんです。

そしたら中学生300人がゴゴーーって前にきて、、

でも決して暴れたりパニックになったりせず、

前の子は後ろの子が見やすいようにしゃがんだりして、

みんなで一体となって盛り上がりました!!!

その時の写真がコチラ☟

f:id:lalala1com:20191210191215j:plain

ねえ、みんなが近くに寄ってきてくれているんです。

ちなみに、向こう側のスピーカースタンドを倒れないように支えているのが私です。

 

ご担当の先生も温かくて生徒思いの優しい方でした。

言動の端々に、生徒さんの自主性を促し尊重する様子が感じられて、

「あたたかい学校だなあ」とほっこりいたしました。

 

音楽でもいいし、勉強でもスポーツでもいい。

何かに必死に打ち込んで、

何かを夢に描いて、

夢のために鍛練して自分を磨いて・・・

そんな生き方をしてください。

そんな人たちを一生懸命応援します!

 

tricoloreさんからのメッセージです。

私も同じ気持ちです。

 

音楽や演劇などの舞台芸術が、そのチカラが、

誰かの人生を変え得る、

そんなパワーと情熱をひしひしと感じた、

ホットなホットな鑑賞会でした。