NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ジャニーズと私〜嵐の大野君の歌〜

 

こんにちは、武田です。

 

ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長が逝去されました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

ジャニーさん、つまりジャニーズ事務所の、昭和から平成にかけての日本の芸能界における功績というのは多大・膨大・絶大なるものがあるのは間違いないでしょう。

色々な意見もあるようですが、

アイドルスターのスタイル、

芸能エンターテイメントというビジネスモデル、

メディア(マスコミ)やスポンサーとの関係性、

これらを確立させた芸能プロダクションの筆頭がジャニーズ事務所だったのではないでしょうか?

 

私の中の最も古いジャニーズといえば、《フォーリーブス》の皆さんですね。

派手な衣裳、激しくカッコいいダンスに小学生ながら衝撃を受けたことを覚えています。青山孝(たかし)さんが一番好きでしたね〜

そのフォーリーブスの弟分として《郷ひろみ》さんがデビューしてきて大人気の大ヒット!!ここからジャニーズ事務所の快進撃が始まっていったのではないでしょうか?

1970年代初めのことです。

そして、1980年代に入ってからは、私と同世代の《たのきんトリオ田原俊彦さん・近藤真彦さん・野村義男さん)》がデビューしてまたまた大人気となり、シブがき隊・少年隊と続々デビュー!ジャニーズ全盛期へと時代が動いていくことになります。

 

話しは変わりますが・・・

ジャニーズ所属のアイドル(グループ)数多ある中で、

一番のお気に入りは《嵐》の大野君です!

まあなんてったって歌が上手い!

「Monster」なんてたまらないですよね!!

歌が上手いといっても、世の中には上手い歌手なんて山ほどいるわけですが、

彼の場合はまず、歌い方がストレート!

クセの無い素直な歌い方です。

次に、声がイイ!

透明感があって瑞々しくて、それなのにツルンとしてない、ちゃんと聞き手にひっかかる響きももっている、う〜ん、イイのです。

発声もいいですね。ノドに余計な力が入ってない。歌詞をこね繰り回さないから、言葉(歌詞)がはっきり届いてくる・・・希有ですよ🎶

あとこれは推測ですが、性格良いのでしょう!

でしゃばらないけど確実にやるタイプの方なのでしょう。

ダンスも上手いですもんねん!

ジャニーズの中でどうこうというレベルでなく、

演技もダンスもできるシンガーとして、日本最高レベルのアーティストなんじゃないかと思います。

彼が主演するミュージカルとか是非観てみたいです。

 

《嵐》は来年いっぱいで?解散するということですが、

それまでの間、できるだけたくさん大野君の歌声を聴きたいなーと思います。

 

最後にもう一度、ジャニー喜多川さんに合掌。

おつかれさまでした。