NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

大阪マラソンの応援に行ってきました♪

 

こんにちは、武田です。

 

12月1日の日曜日は大阪マラソンの日!

去年と同様、今年も全力で応援してきました!!

 

もちろん、認定特定非営利活動法人 日本クリニクラウン協会 のチャリティーランナーの皆さんを応援しに!!

というのも昨年と一緒です。

 

今年の応援場所は大坂城公園、ゴールの1km手前地点です。

11時過ぎに応援地点、オフィシャル寄付団体専用の応援コーナーに到着すると、準備も整わないうちにトップ争いのランナー達が次々と駆け抜けていきます。

速っ!!

後で確認したら1位の記録が 2時間14分台 だったので、なかなかの好タイムだったのではないでしょうか。

 

お天気は快晴!!

最高のマラソン日和、そして、応援日和です。

おそろいのTシャツとウインドブレーカーを身につけたら、早速応援です。

f:id:lalala1com:20191202175306j:plain

 

「頑張れ〜」「ファイト〜」「ラスト1キロ!」なんて言葉が自然と出てくるんですが、昨年同様、やっぱり個人名(エントリー名)や所属団体名、コスプレしている人にはキャラクター名で声を掛けると、よりはっきりと応援メッセージが伝わるのでいいですね。

大阪府内のランニング愛好会の皆さん、京都や兵庫からもいらしてましたね。名古屋も岐阜もいらっしゃいました。多摩川なんて地名が入っているユニフォームの方も走ってらっしゃいました。

「ギフ〜、ギフ〜〜!」

「た・ま・が・わっ!!」

ってな感じの応援になります。

ニックネームをゼッケンに書いてある方もいました。

「タケちゃん」と言う方が3人くらいいらっしゃいましたね。そんな方には・・・

「タケちゃん頑張れ〜、オレもタケちゃん!」みたいな・・・

コスプレさんもたくさんいてました。

今年はラグビー日本代表のユニフォームで走る方が多かった。

ひげペイントをほどこした「なんちゃってリーチ・マイケル」さんも結構いました。

それでも阪神Tigersのユニフォームの数にはかなわないんですよね〜、さすが大阪!

あとは、孫悟空フリーザドラゴンボール・コス、マリオ、スパイダーマンドラえもんピカチュウ・・・この辺はもはや定番でしょう。

あとはたこ焼きアタマですかね〜〜。

いやいや、ミニオンやゴレンジャーやパンダ、太陽の塔にオラフにサラリーマン・・・

いろんな恰好の方がいて、ホント見ていて楽しかったです。

そうそう、ニックネームをゼッケンに書いている方の中に、「ムッツリスケベ」という方がいて、大声で「ムッツリスケベ!!」を連呼したら、3回目には「もういいです」って感じで小さく手を横に振ってましたね〜〜

 

芸能人の方も走っていらっしゃいました。

確認できたのは・・・勝俣州和さん、森脇健児さん、ジミー大西さん、ブラマヨ小杉さん、、といった面々でした。

 

そして、メインで応援しました「日本クリニクラウン協会」のチャリティーランナーの皆さんも最後まで走ってくださいました。

 

応援団のみんなは、黄色いウインドブレーカーに赤い鼻(クリニクラウンのトレードマーク《RED NOSE》です。)を着けて、声をからして応援し続けました。

気がついたら終了時間の午後4時・・・ほんとに声が枯れておりましたとさ。

「入院中のこどもたちのために 第9回大阪マラソンを走ります!」

というスローガンで挑んだランナーの皆さん、

応援し続けたサポーターの皆さん、

その他準備や啓発活動にご協力くださった皆さん、

おつかれさまでした!!!

また、来年、お会いしましょう!!