NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

仮押さえ って?

こんにちは、武田です。

大阪はこの週末が桜満開のお花見日和でした。

近くの公園で桜を愛でつつ家族でおにぎりをほおばる・・・

そんなうららかな休日を過ごしてきましたよ〜〜♪

 

さて、いよいよ新年度がスタートしました。

令和元年となります本年度、皆さまいかがお迎えでしょうか?

 

春休み中からたくさんのお問い合わせをいただきました!

大抵は9月〜11月の秋の芸術鑑賞会についてのお問い合わせだったのですが、

中にこんな方もいらっしゃいました・・・

「5月○○日の予定なんですが、まだ大丈夫でしょうか?💦」

あらら〜〜ららら来月う〜〜!

 

でも・・・端的にお答えしますと、全然大丈夫なんです!

 

希望されるジャンルや作品、出演グループなどがガッチリと決まっていて動かせない、

となると厳しくなって参りますが・・・

例えば「音楽ジャンル」ならば、《打楽器》や《管弦楽》、《ジャズ》に《ピアノ》に《ミュージカル》、《ゴスペル》《アカペラ》《アフリカ音楽》と・・・

様々なジャンルと作品、演奏グループがあるワケです。

ですから、ご興味をもっていただけたジャンルをお知らせいただければ、すぐに該当する演奏グループにスケジュール確認をとります。

ジャンルもですがご日程も、第1希望〜第3希望くらいまで挙げていただけたら

どこかで都合の合う日が出てきます。

その後の実施に向けての打ち合わせにしても、1ヶ月あれば十分に行えます。

ですから、1ヶ月前でも大丈夫、ご安心ください😄

 

で、その際に候補に挙がった出演者の公演予定日のスケジュールを

仮押さえ

するんです。

出演者には「○○小学校さんが□月△日に音楽鑑賞会の候補として検討されるそうなので仮押さえをお願いします。」と伝え、一時的に該当日のスケジュールを押さえてしまうワケです。

そうすると、クライアントさんは慌てずゆっくりと検討することができます。

もちろん費用はかかりません。キャンセルされてもOKです。

仮押さえの期間は、通常2週間〜3週間くらいです。

もし、ご検討が長引いて仮押さえを延長なさりたい場合はご相談いただければ

私共から出演者に状況の説明をします。

まれに、同日に複数のオファーが重なってしまうこともあります。

そんな時は、先にお問い合わせくださったクライアントの方から優先権が発生します。

時間的にも差がない場合、もしくは3件以上のオファーが重なった場合は

決定優先

とさせていただくケースもあります。

先に決定連絡をしてくださったクライアントさんに優先権が生じる、というものです。

 

いずれにしましても、ご検討くださる学校の先生には状況をしっかりと説明いたします。

ですからご安心いただいて大丈夫です。

できましたら、方向性として《音楽》《演劇》《古典芸能》のどれがご希望か?

その中で演目についての具体的なリクエストがあるか?

ご日程はいつごろか?(第3希望くらいまでお知らせください。)

といった点を担当者にお伝えください。

どんなものがいいか分からない、あるいは、迷っている・・・

そんな方もお気軽にお問い合わせください。

担当者からご納得がいくようなご案内をさせていただきます。

 

年度が変わりましたので、芸術鑑賞のご担当も交代される時期かと思います。

新担当の先生方、

分からないことは私共、専門家にお任せください!

 

お問い合わせをお待ちしております🎶