NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

熊取町の小学校で

f:id:lalala1com:20171019122957j:plain

 

こんにちは! 鰍沢です。

 

昨日は、大阪府熊取町の小学校へ行ってきました。

しばらくぐずついていた雨が止み、清々しい秋の空です。

阪和自動車道で南へ下ると、濡れた木々から香る新鮮な空気で車内はいっぱいになりました。

日の出に今日の公演の成功を祈り、神聖な気持ちで学校に到着。

 

f:id:lalala1com:20171019123024j:plain

これは学校の入り口から見た景色。

近くに見える山と、遠くの山。

広い空と輝く雲。

毎日この景色の中を登校してくる子どもたちは、伸び伸びしていて元気だろうなぁと想像したとおり、「おはよう!」と呼びかけると元気な挨拶が返ってきます。

 

本日の演目は、マリンバを中心としたクラシカルなコンサート「打楽器で旅する世界の音楽」です。

マイクは使わず、生の音を大切にするグループなので、約640名の生徒さんを2つに分けて、じっくり聞いていただきました。

コンサートの最後には、「どうしたらそんなに上手くなるの?」「どのくらい練習したの?」という質問や、「曲の途中で聞こえてきた音はどうやって演奏してるの?」などという質問を受けました。

みんなよく聴いてくれてたんだなと感心しました。

 

打楽器は工夫して演奏することが大事だよ、と教えてもらった子どもたち。

12月に合奏や歌の発表会があるそうです。

どうか音を楽しんで、みんなで演奏することを楽しんで、いい発表会にして下さいね〜!

 

ひょうげん教育

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com