NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

楽しいことに貪欲であること


www.youtube.com

ばば〜ん!
第2回のテーマは「過去3年間の人気プログラム」

コロナ禍でもね、打ち合わせで「OK」が出た学校では、声を出さない体験コーナーを入れたり、参加できる場面を残したりしていました。

校長先生から「生徒たちは日頃、本当に頑張っているんです! だから踊らせて発散させてやってください。」とお願いされた学校もあります。
たくさん心を動かした生徒さんたちは、鑑賞会の後半に「みんな!踊ろう!」と声を掛けると、はじめは恥ずかしがりながら、でも徐々に解放されて踊り出すんです。
大きな笑顔の輪が連鎖して、上のタイトル画像のようなことが自発的に、自然と起こっていたのですよ。

本来、感性を豊かにするための芸術鑑賞会で「心の中で歌ってね」と制限を課さなければならないやるせなさの中、こんな風な子どもたちの姿を見せてもらうと、救われた気持ちになったものです。

子どもたちは楽しいことに貪欲!だから作り手である私たちはもっともっと貪欲にならなければならないと思います。

「過去3年間の人気プログラム」の作り手たちは、そんなメンバーたちなのです。

鰍沢