NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

マスク不着用(野外)

鰍沢です。

関東は空梅雨で湿度&気温が楽な気がします。

でも豪雨はいつも同じ地域を襲っていて、それが行ったことのある場所や、ご連絡をいただいたことのある地域だったりすると特に気になり、ニュースをガン見しながら、みんな無事ですようにと祈っています。

 

気付けば、昨日夏至だったんですね。

これから少しずつ日が短くなると思うと、なんかちょっと寂しい気持ちになりますが、夏はまだこれから!!

 

 

昨日は仕事の帰り道、小雨が降る中を自転車で帰りました。

家まで15分の距離ですが、雨だし、人通り少ないし・・・なのでマスクを外して走ってみました。

なんでしょう・・・

うしろめたい気持ちでいっぱいになりました・・・

 

だって、外だもん。

だって、マスクが雨に濡れると苦しいし。

だって、誰もいないじゃん。

買い物でお店に入る時はマスク着けるもん。

人とすれ違う時は、2m以上離れるもん。

息しないもん。

対向車の運転席に微笑みかけてみる「顔が見えるっていいでしょ」って。

もしも誰かに何か言われたら、マスクを着けてから、ごめんなさいねって言おう。

 

そんな15分間。

あんま、気持ちよくなかった。

なんなの! なんなの! この植え付けられた感情!

こわいわぁ。

 

子どもたちが、マスク外していいと言われても外せないのは当然。

大人だって外せないんだもん。

 

でもね、雨に濡れた土の匂いや、若草の匂いは感じられたよ。

これから、夏の季節の、楽しいあんなことやこんなことが始まる!!っていう気持ちになったよ。

匂いは、記憶や感情と結びついているそうだから。

大事な感性のひとつだから。

鑑賞会だって、視覚や聴覚だけじゃなくて、匂いともつながってるはず。

はやく、はやくマスクをとって、五感を使って芸術を楽しんでほしい。

 

あ、写真は事務所の梅の木から採れました。