NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ドラム缶!!

こんにちは!鰍沢です。

本日は、静岡県浜松市の小学校へ。

8:15には、リハーサルスタートしたよ、と報告がありました。

「カリビアン スティール パラダイス」

今日はステージではなく、児童さんが座る床に楽器を並べているので、きっと地面からも響きが伝わってくることでしょうね〜!

 

そうそう、このプログラムは、ドラム缶を叩いて打面を作り、調律して音階を作ったスティールパンという楽器が主役なのですが・・・写真をご覧ください。

右側にある白いドラム缶たちのさらに右に、赤い帯のグレーのドラム缶。

あれ、ただのドラム缶なんです。

これこれ!

この大きなドラム缶をわざわざ持ち込んで、どうやってスティールパンができるか、を実演してくれるのです。

なかなかないでしょ?こんな鑑賞会!

子どもも大人も、わくわくして楽器のお話を聞き、うきうきして音楽を楽しむコンサートなんです。

 

浜松のお友だち〜〜!

楽しんでね〜〜〜!!