NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

鰍沢、困る、怒る、グチる るるるる〜

f:id:lalala1com:20210414113535p:plain

こんにちは。鰍沢です。 も〜〜! ↑これに参っちゃいました。

今まで、ブログを書いて投稿した後、Facebookのアイコンをポチッとすると、ひょうげん教育のFacebookページに簡単に投稿できていたのが、4月からできなくなっちゃったんです。

ポチッとすると、エラーメッセージが!

「ユーザーがプラットフォームの利用を停止しています:ユーザーがFacebookプラットフォームの利用を停止したため、この操作は認められません。」

 

もちろん、FacebookのコメントにURLを記載すれば、リンクは貼れるんですが、面倒くさいし。それにもしも、何か、私が、スバラシイ記事をブログに書いて、どなたかがFacebookでシェアしてあげよう、と思った時に、エラー出ちゃったりしたら、やる気なくすじゃないですかー!

 

そこで、苦手なマニュアルと戦うこと小一時間。

でも、Facebookのマニュアル見ても、エラーさんがおっしゃっている「プラットフォームの利用を停止」している場所も見つからなければ、「プラットフォーム」という言葉すら設定の中に見つけられない。

どうにかこうにかわかったのが、どうやらFacebookが新機能を搭載してアップグレードしたらしいということ。

Googleさんでは、旧バージョンの対策を記事として残してくださっている方のものは出てくるんですが、もう入り口がまったく違っちゃってるんです。

 

仕方がないので一か八かで、Facebookの新機能バージョンを「クラシックバージョンに戻す」ボタンをポチッとしてみました。旧バージョンでプラットフォームの設定をきちんとして、また新バージョンに戻ってきてみようと。

旧バージョンに戻したら、何も設定せずともFacebookのアイコンもまた使えるようになってました。

ということは、新バージョンにすると、勝手にプラットフォームが弾かれるのね。

でも、設定するところが見当たらない! ひどくないですかぁ〜?!

 

もう、設定できないのは困る、設定をどこでするのか分かりにくい、とフィードバック送信しちゃいました!!!

 

これって、はてなブログだけかしら?

もし困っている方がいらしたら、ぜひ、「新バージョンでプラットフォームの設定ができない」とフィードバック送ってください。

旧バージョンはいずれ使えなくなります。

 

ps

もうひとつ、新バージョンだった時に、Facebookページに「アップデート1件」という通知が来てて、どこを見てもどこを開いてもバッジが消えてくれずにうっとうしかったんです。

これも、旧バージョンに戻したら消えました。

何故かというと、旧バージョンに、Facebookのアップデートがあります。という、新バージョンになったよというお知らせが届いていて、旧バージョンのお知らせを開かぬまま勝手に新バージョンになっちゃったので、通知が消えないという現象が起こっていたみたい。

も〜!! なんなん!!