NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

企画書

f:id:lalala1com:20171102170339j:plain

こんにちは! 鰍沢です。

 

朝晩が急に寒くなりましたね。

でもまだ暖房は入れまいと、モコモコの上着を着て午前中の作業をしている鰍沢です。

 

さて今、2つの新しいプロジェクトの準備を進めています。

まだ詳細は「ひ・み・つ」ですが、企画書やプレゼン資料を作るのに、ずっとパソコンに向かっていて目がショボショボです。

でもやっぱり文字にしたり図にしたりすると、自分の頭の中も整理されてくるので、なくてはならない作業です。

昔は事務的なことを解説するのも、他愛のないことを話すのもとても苦手でしたが、最近は下手なりに楽しんでいます。

自分1人で頑張らなくても、相手がフォローしてくれながら会話は進んでいくのです。そこから足りなかった言葉や、分かりにくい表現を学ぶこともできます。

上手にスムーズに滞りなく説明するよりも、丁寧に言葉を探しながら喋ったり、自分の気持ちを載せて話す方が、親近感を持ってもらえたりもします。

ただ、話す順番が行ったり戻ったりになってしまわないようにとか、なるべく誤解のない適切な言葉を考えておいたりする時間は必要です。

分かりやすい説明にするために、もう少し作業は続きます。

 

この後はパンフ改訂作業が待っている…

まだまだショボショボも続きそうです。

 

ひょうげん教育

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com