NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

スティールパンで紅蓮華♪

 

f:id:lalala1com:20201026151327j:plain

 

こんにちは、武田です。

 

行ってきました和歌山県海南市

高校での音楽鑑賞会!

演目は「カリビアン・スティールオーケストラ」です。

 

今回はなんと、21名編成という豪華版♬

しかも、コロナ対策として密を避ける為の2回公演!

いやああ、スペシャルな音楽鑑賞会でした。

 

今回も演奏家の皆様にはマウスシールドやマスクを着けていただくなど、

感染症対策もバッチリ。

トリニダードトバゴスティールパンが生まれた島国)の国旗にちなんだ

「赤いマスク」も持参していただいて、

見た目も華やか〜☆

f:id:lalala1com:20201026152514j:plain

↑ 足元をよく見てください!翔んでるんです。楽しくて地に足つかな〜〜い🎶

 

プログラムもいつも以上にボリュームUP!

特に目玉は、この日の為に用意してきた「紅蓮華」の初披露。

もうもうもう胸が熱くなる〜〜う!!

生徒さんも大喜びです。

 

さらに、体験コーナーが出来ない代わりにメンバーが用意してくださったのが、

スティールパンの作り方実演」♫

なんと本物のドラム缶を持ってきて、

ハンマーで実際にドラム缶をたたきながら、

スティールパンが作られていく課程をリアルに再現しちゃいました。

こんな趣向を学校での鑑賞会に持ち込んだのは“日本初”ではないでしょうか!?

演奏家の皆さんの、スティールパン愛がひしひしと伝わるコーナーでした。

 

さてさて、この後もまだまだ鑑賞会は続きます。

コロナに負けない!

を合い言葉に、

アーティストの皆さんと共に感動をお届けに行きますよ〜

 

f:id:lalala1com:20201026153814j:plain