NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

音響機材も準備OK!

 

こんにちは、武田です。

 

10月に入り、いろいろと動きが慌ただしくなってきました。

(それでも、例年に比べればだいぶ穏やかではありますが・・・)

 

今日は音響機材のチェックです。

f:id:lalala1com:20201008131600j:plain

 

ミキサーにマイク、スピーカー、ケーブル類、スタンド類・・・

8ヶ月振りのチェックになります。

ミキサーには昨年度の公演のコンソールテープが貼ったままになっていました。

「イマジン!」の公演の時のものですね〜☆

「チャリ」はチャーリー(私)がつけているヘッドセット・マイクのフェーダーこと、

「ミリ」はミリー(鰍沢)がつけているヘッドセット・マイクのフェーダーことです。

「イマジン!」は忙しいんですよ、私が!

演じながら途中で音響操作もやっていたんですからね〜。

あー懐かしい・・・

なんてことを思い出しながらチェック作業をしておりました。

 

1本1本のマイクチェックまで含めて約2時間。

無事に終了いたしました。

 

これからバンバン働いてもらわないといけない機材ちゃん達ですから、

お掃除もして、キレイキレイに元に戻しましたよ〜♪

f:id:lalala1com:20201008134214j:plain

「カリビアン・スティールオーケストラ」や

「アフリカンミュージック&ダンス」

「COLORSの ブレーメンの音楽隊」

「ミュージカルへのご招待」

などなどで、活躍してもらいます。

 

そうそう、ひょうげん教育から音響機材を持ち込む場合は、

学校さんの(体育館の)マイクなどは使用しません。

ワイヤレスマイクの電波が混信するのを防ぐためです。

体育館の音響設備が壊れている、調子が悪い、

またはどうやって操作したらいいか分からない・・・

なんていう場合はお気軽にご相談ください。

もちろん、先生方が諸注意などをお話しになる時に使うマイクも

こちらでご用意します。

音質的にも安定していますから全く心配ありません!

 

その他、緞帳の開け閉めの仕方が分からない、とか

ステージ頭上にライトは付いているんだけど、スイッチがどこにあるか分からない、とか

ステージの一番奥の頭上にある吊り物バトンの降ろし方が分からない、とか

異動してきたばかりなのでナンにも分からない、とか・・・

全然大丈夫ですから何でもご相談ください。

 

学校の設備を使って

「うわあ、こんな風に役立つんだあ!!」

と驚いていただくことも何度もありました。

 

私たち制作側と、学校さんなどのご主催さんとで力を合わせれば、

大抵のことはクリア出来ます。

コロナだって同じです!

知恵と勇気と持っている機材を全部出し合い、

子どもたちが芸術と出会い吸収する場を!

どうか一緒に作り上げて参りましょう!!

f:id:lalala1com:20201008140036j:plain