NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

感謝・御礼・あめあられ

 

こんにちは、武田です。

行ってきました、静岡県富士市の小学校!

やってきました、今年度初の音楽鑑賞会!

しかも3ステージ(午前2回・午後1回)!!

f:id:lalala1com:20200918132138j:plain

 

演目は、T.J.P.P.A.L(ティージェイパル)の「マリンバ・オー・マリンバ」、

もうかれこれ300回くらいご一緒しているでしょう。

「世界の果てまでイッテQ」などのテレビ出演でも知られている、

打楽器パフォーマンス集団です。

上の写真はオリジナル楽器「ウッ!ドラム」を使ったパフォーマンスのシーンです。

 

メンバーとは10ヶ月ぶりの再会でしたが、

みんな相変わらず上手い☆☆☆

子どもたちも一人残らず「目が皿」です♪

コンサートの主役はマリンバなんですが、

それ以外にも、ウッドラムだけじゃなくて、スネアドラムにタンバリンに

ボディパーカッション・・・

もうなにもかもがスゴイ!!!

何回見てもスゴイです。

 

で、私も司会してきました。

写真のようなフェイスシールド付けまして、

f:id:lalala1com:20200918134914j:plain

子どもたちに大きな声を出させないよう配慮をしつつ、

でも挙手や拍手でコミュニケーションをとりながら、

きっちりMCして参りました!

 

やっぱり暑かったッス〜、9月半ばですからね〜〜

午前2回が終わった時点でユニフォームはもう汗ビショビショ・・・

みんな言葉少なに昼休憩。

ところが、午後になったらもっと暑い(泣)

ゼーゼーいいながら、やりきってきました。

 

子どもたちの反応がよかったので救われましたね。報われました。

それと、先生方が、すっごく盛り上げてサポートしてくれたんです。

先生方の温かさをあんなに感じることはなかなかありません。

思い起こせばご担当の先生、コロナの影響で鑑賞会が実施出来るか否かという6月末のお電話の時、

「今年はみんなで集まる行事、みんなで楽しめる行事が軒並み中止になってしまったので、音楽鑑賞会はなんとかやってあげたい。子どもたちを喜ばせたい。」

しみじみおっしゃっていたんです。

“何とかしたい”

その強い前向きな思いが随所に感じられて、

心の底からうれしかったです。

帰りがけ、「これで失礼します」と校長室までごあいさつに行ったら

校長先生の後ろからぞろぞろと10名ほどの先生方が玄関までお見送りに出てきてくださいました。

こんなにたくさんの先生方に見送っていただくことも普通はないんです。

もう感謝・御礼・アメあられでございます。

大変気持ちよく公演させていただきました。

ありがとうございました!

 

それから、T.J.P.P.A.Lの皆さん、

よくもまあ、あれだけ暑い中、計3回のステージを、

最後まで全力で駆け抜けてくださいました。

本当にありがとうございました!

コロナ禍で演奏の機会が激減し、相当つらく厳しい思いをされてきたと思います。

そのうっぷんを晴らすような

明るく元気な笑顔での演奏とパフォーマンス♪♪♪

富士の子どもたちにガッチリ届いたことと確信しています。

慣れないフェイスシールドを着用してのパフォーマンスも快く承諾していただき

こちらも感謝・御礼・アメあられでございます。

f:id:lalala1com:20200918140615j:plain

 

来年こそは、もっともっとたくさんの演奏機会を得られますよう、

広報も営業も頑張っていきますからね!

もちろんコロナ対策だってバッチリ整えて参ります。

 

今年と同じことの繰り返しにならないよう、

冷静に状況を見つめ、

学校さんが安心して鑑賞会を実施出来るように、

鑑賞会の実施を前向きに考えていただけるように、

ひとつひとつ、課題をはっきりさせ対処を十分に行って参ります。

 

こうやって、先生方と出演者・スタッフがお互いに歩み寄り、

万全な準備をすれば、

芸術鑑賞会は実施出来るんだ、ということを

広く日本中の人たちに伝えたいです。

あふれんばかりの感謝の気持ちと共に。

 

f:id:lalala1com:20200918141222j:plain