NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

非言語コミュニケーションを活用する動画はじめました

 

こんにちは、武田です。

 

ステイホームおつかれさまです。

緊急事態宣言の延長が続いております。

 

このコロナ禍におきまして、コミュニケーションの「かたち」が大きな変革を求められているという状況があります。

今まで当たり前だった「会話」のほとんどが規制されてしまっていますよね。

 

友だちとのおしゃべり

主婦同士の井戸端会議

あらゆる打ち合わせ

面談・面接・カウンセリング

売買のやり取り

その他、相談・交渉・説明・応援・討論・読み聞かせ・愛のささやき・・・などなど。

 

最も人間らしいコミュニケーションの「かたち」が奪われてしまっています。

 

この状況下、オンラインでのコミュニケーションが急速に台頭してきました。

テレワークにWEB会議、オンライン授業などなど、です。

 

コロナの完全な終息はまだまだ先とのこと。

となれば、この流れは今後ますます加速していくでしょう。

 

そんな今だからこそ、非言語コミュニケーションを意識していただきたい!

「言葉」以外のコミュニケーション・スキルを失わないでいただきたい!

 

画面でのやり取りも、「血の通った人間同士のコミュニケーション」なのです。

人と人とのつながりは本来「あたたかいもの」なのです。

 

日々の「会話」の中にあふれていた「感情」や「笑い」や「温かみ」「気持ちよさ」を、非言語コミュニケーションを使って、緊急事態宣言の下でもオンライン会議の中でも活かしたい、通わせたい・・・そんな思いで動画を作りました✨

 

私、チャーリー武田(あ、講師名です)と、助手のミリィ(あ、鰍沢の講師名です)による

名付けて

「web会議、web授業で伝える・伝わる今日からの工夫『非言語コミュニケーション』」

です!!!

コチラ ↓

youtu.be

これから、どんどんシリーズ化していきます。

第2弾は「表情筋を鍛えるワークショップ編」です。

 

是非ご覧いただき、活用できるものはじゃんじゃん活用してください!