NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

緊急事態宣言

 

こんにちは、武田です。

 

いよいよ、と言いますか、やっと、と言いますか、

緊急事態宣言が発出されました。

もうこちらは4月1日発出だと決め込んで、そのつもりでおりましたから、全然驚きもしませんし、特に変えなくてはいけない生活様式もありません。

 

ひたすら家にこもる。

それだけです。

 

それにしても、安倍首相の会見はいつもながら「届きにくい」ですね。

歯がゆいといいますか、つたないといいますか、思いが見えないといいますか・・・

まず、自分の言葉ではないのです。

そりゃあ原稿は官僚さんが書いて、それをプロンプターに写し出して、そのカンペを見ながら喋っているんだから当然でしょ、と思われるかもしれません。

でもね、一国の首相ともあろう方が、国家の一大事に「こうするよー!!」って大号令をかけなきゃならないのに、

施策(の内容)はともかく、「互いの命を守ろう。国民の命がまず大切なのだ。」という思いが伝わってくれば受け手の反応も全然違ってくるんですけどね・・・

 

伝わってこない。

 

イタリアのどこかの都市の市長さんなんて、すっごい会見してますよね!

「卒業パーティーとかやろうと考えているヤツがいるなら、火炎放射器もっていってぶっつぶしてやるからな!命が大切ならば家にいろ!」

すっごいインパクトでした!

言葉は悪いです。

冷静さを欠いているとも思います。

でも、思いが伝わってくる!

必死さが伝わってくる。

その人の「人間らしさ」が見えてくる。

 

こういう危機的状況の時こそ、人間性が見えてきますね。

 

わが大阪の吉村知事の冷静さ、説得力、頼もしいですね。

「ああなるほど、あなたがそう言うなら従いましょう」

という気持ちになります。

厳しい状況ですが、こんな時こそ助け合って、みんなで頑張ろう、乗り切ろう、

という気持ちになりました。

 

データの使い方も上手なんですよね。

数値を見せて、このままだとこうなって危険だからこうしましょう、

と非常に論理的で分かりやすいです。

 

国や地方のリーダーたちの会見が毎日毎日じゃんじゃか飛び込んでくる今日この頃、

「あなたが言うならそうしましょ」

と思えるリーダーがどれだけいるのか?

人間の行動をコントロールするのは思考や感情や信念ですから、

そこに届いてくれないとなかなか行動は変わらないですよね。

 

どうせ最低1ヶ月、外出も自粛して閉じこもるならば、

納得できるリーダーの声を聞きたい。

そして自分を律したい。

大切な人を守りたい。

まだまだ長い戦いになるのですから。