NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

新型コロナに奪われた3月

 

こんにちは、武田です。

 

私たちのような稼業の者にとっては試練の1ヶ月が過ぎました。

3月に入っていた芸術鑑賞公演は全てキャンセル(来年度への延期)、

私の非常勤講師としての授業も全てなくなり、

3月9日に予定されていた成果発表会も中止となりました。

4月、そして5月始めの鑑賞会も実施が危ぶまれている状況です。

 

どうしようもないですね(T。T)

 

唯一の救いは、今も学校さんからお問い合わせが続いているということです。

 

秋シーズンのお問い合わせがほとんどです。

 

まさか9月10月まで引きずらないだろう・・・との予測から前向きにお受けしておりますが、まさか・・・秋まで・・・

なんてことは考えないようにしています💦

 

個人的には、学校が通常通りの時間割りで授業が出来るようになるのは

早くてゴールデンウイーク明け、

遅ければ6月から、

くらいに思っているのですが・・・

そうすると、5月の公演がすべてとんでしまう・・・(T。T)

 

演奏家や俳優、パフォーマーの皆さんも苦しいところかと思います。

ワークショップなど参加型の催しでなければ、客席の間隔を広げるなどの対応で公演は可能かと思うんですけれどねえ。

 

政府の方針を待つよりも、何か新しい(今の状況に相応しい)上演方法を考えた方が早いような気はしています。

学校の場合は難しいですけれど(T。T)

 

何とか打開したい、

ただ待つだけでなく、積極的に解決していきたい、

しかし・・・といった感じです。

 

暖かくなってきました。

桜の開花もいよいよです。

春よこい!

色んな意味で・・・

 

でもあきらめません。

芸術は人の心をうるおす水

ですから。

絶対に消えてなくなることはないんです!!

f:id:lalala1com:20200320162114j:plain