NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

お別れ餅つき大会

 

 こんにちは、武田です。

 

よく晴れてよく冷えた日曜日の朝8時(気温2℃)、

地域の自治会館で、

間もなく卒業する小学校6年生への地域行事「お別れ餅つき大会」が行われました。

f:id:lalala1com:20200209163137j:plain

毎年、6年生の為だけに行われているそうです。

 

まずは、大人たちが集まって準備準備〜♪

私たちPTA役員や

子ども会、育成会の皆さん、

堺市北区の健全育成協議会の皆さん、

学校からは校長先生と教頭先生も!

そして自治連合会の皆さまも!!

地域の大人たちが総出で子ども達の旅立ちを祝おうという、美しい行事や〜🎉

f:id:lalala1com:20200209163554j:plain

子ども達は、6つのグループに分かれて、

餅つき→メッセージカードの記入→餅を丸める→地域の企業や近隣世帯へのお礼→餅と豚汁タイム

という順番で次々とタスクをこなしていきます。

 

餅をつくのは大変そうでしたね😁

まず杵が持てない💦

どう持ったらイイか分からないし、持っても重心が高いからフラフラしちゃう・・・

でもさすが6年生、弱音を吐く子は一人もいませんでした。

 

メッセージカードはお家の方へ向けた感謝のコメントを記入してもらいます。

そして、餅を丸める作業もみんなで仲良く!

インフルエンザがまだ若干流行っているそうなので、手洗いとマスクとビニール手袋は必須です。

これも難なくクリア🎶

 

次は近隣へのご挨拶回りです。

私のグループのお礼参りは、隣のスギ薬局さんと向かいのコーナンさんでした。

店長さんにお餅を差し上げて、みんなでお礼。

元気よく挨拶できましたね。

 

で、お待ちかねのお食事タイム!

f:id:lalala1com:20200209164618j:plain

つきたてのお餅を、きな粉とあんこでいただきま〜す!!

さらにお母さん方が作ってくれたアツアツの豚汁も!!!

美味しくないワケがない😁

 

陽が差しても気温は5℃前後、

寒いはずなのにさすが子ども達!外で食べます!!

ワイワイガヤガヤ楽しそうですね♫

 

皆さん、おつかれさまでした✨

これからも地域みんなで子ども達の成長を見守って参りましょう!!!