NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ピクサーのひみつ展に行ってきました♪

 

こんにちは、武田です。

 

年末に続き、娘とお出掛けしてきました。

今回の行き先は・・・

グランフロント大阪で開催中の「PIXAR のひみつ展」でございます!

 

グランフロントまで行くこと自体が3年ぶりくらいでしたが、

行ってみてよかったですよ☆

大人でも楽しめます。

f:id:lalala1com:20200119104430j:plain

もちろん、

「モンスターズインク」や「トイストーリー」のファンの方なら、

上の写真みたいなオブジェもあるのでそれだけでも楽しめるかもしれません。

でも、このイベントのサブタイトルにある

「いのちを生みだすサイエンス」

というところを「さすがディズニー!いやさピクサー!」

とうならせる展示&体験で、ガッチリ満足させてくれちゃいます。

 

ア二メーション映画の制作工程を細かく分類して、各工程を体験できるような展示になっています。

例えばキャラクター造形に関して言えば、「デザイン」と「3D化」を分けて紹介&体験させてくれて、さらに「表情」や「筋肉や関節」を作る工程まで分かりやすく体験させてくれます。

f:id:lalala1com:20200119105636j:plain

キャラクターの表情を作ります。左右独立操作かつ《右の眉毛の内側と外側を個別操作》させられるので、より細かい表情を作る事が可能になっています。

 

その他にも、虫目線で草むらを見られるコーナーだったり、PIXARのトレードマークのスタンドを実際に動かしながらアニメーション撮影を体験できたり、部屋の中のレイアウトをシミュレーションしたり、ニモが暮らす海中の雰囲気を照明操作で変えてみたり・・・

いやあああ、まるまる2時間、子どもと2人で夢中になって遊び回りました。

そうそう、

遊び回りながら学べる、ってところがさすがPIXARですね。

 

これもアクティブ・ラーニング!

そしてこれも、表現教育!

 

休日は混雑するので、体験できる展示にも列ができたりして、ちょっと待たなきゃいけなくなる時もありますが、まあそのへんはご愛嬌・・・と済ませられる方にはオススメです。

 

お約束の「グランフロント内を回遊させられるスタンプラリー」も当然やりました。

バズがだんだん完成していく様子が楽しいですよ♫

f:id:lalala1com:20200119110927j:plain