NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

嵐のGUTS! 特訓中!

 

こんにちは、武田です。

 

大阪市にある高校で《表現ゼミ》という授業を受け持っているのですが、

年度末の成果発表会で『ショート演劇』をやることになったのです。

1本1分程度のショートストーリー(台本あり)を5本、

11人の生徒たちが代わる代わる演じます🎶

 

これはこれで大変楽しみなのですが、

「シメに歌って踊りたい」という意見が出まして、

年末の授業で何の曲を歌い踊るのか、を話し合わせたところ、

嵐さんの『GUTS!』に決まりました。

 

ま、当然「振り付けはどうする?」って話になりますね。

ダンスの先生に相談しましたら

「他の発表が立て込んでいるから教えに行けない。でも嵐の曲なら元の振り付けがあるからコピーすればよろしいのでは? YouTube見れば動画もいっぱい載ってますよ。」

ってなお返事でございまして・・・

 

YouTube 見てます。

練習してます💦

 

私が覚えて生徒に振り移しすることにしました。

 

サビの部分だけですから、40秒程度です。

40秒、テン・エイト(8カウント×10) くらいです。

 

それが・・・難しい・・・(T。T)

 

途中、手を、というか指を細かく動かして上下左右に腕振るところがあるのですが、

全然カウントにおさまらない(T。T)

そこばっかり20回連続再生(T。T)

でもおさまらない、ついていけない(T。T)(T。T)

ついていけたと思ったら次の振りに入れない(T。T)(T。T)(T。T)

 

ああもう、GUTS! サビの無間地獄じゃ👹

 

と泣きが入ったのが2日前のこと。

本日3日目、

スムーズよおおおお!

だいぶこなれてきました。

まだ件のところがぎこちない・・・とはいえ、上達して参りました。

今度の授業で教えることができそうです。(カウントでなら)

f:id:lalala1com:20200109154217p:plain

さて、

自分が覚えたはいいが、ダンスを教えたこともなかったね。

今気づきました。

 

ではこれから教え方の段取りを考えます。

 

(T。T)