NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

年内最後の“表現ゼミ”

 

こんにちは、武田です。

 

今年度から始まった「表現ゼミ」の年内最後の授業に行ってきました。

表現ゼミとは・・・

様々な表現にチャレンジし、体験しながら「表現」の楽しさ・奥深さを体得していく、高校生のためのゼミ(授業)のことです。

今まで知らなかった「表現」と出会い、接し、体験することで、自分の好きな「表現」を見つける、あるいは、深める、という目的もあります。

私が俳優だということもあり、演劇的な身体表現が主となってきました。

例えば、ディスカッション・ジェスチャー・パントマイム・ダンス・ナレーション・演劇台本読み・コント・・・などなど。

 

それ以外に、生徒それぞれに「自分が好きな表現」ということで小発表会もやりました。

歌やダンス、朗読といった定番ジャンルの発表もありましたが、

リコーダー演奏、マジック、生け花、折り紙、外郎売にゲームのモノマネなど・・・

いやいやスゴイでしょ!!

ジャンルが幅広いっていうことだけでなく、

なんであろうと「好きな表現だからやる」という心意気にズキューーーンと胸打たれてしまいました。

さらにさらに、総務省主催の「インターネットの安心・安全に関する動画フェスタ」への作品応募もしました!

 

こちらは、夏休み中に催された「動画制作講習会」への参加を経て、

脚本・演出・出演・撮影・編集を全部生徒たちでやりきり、

完成した作品を提出しましたねーーー♬

 

やってみること

体験すること

その過程で生まれてくる喜びも苦しみも全部ひっくるめて

「表現」なのだーーー!!!

f:id:lalala1com:20191213175750j:plain

 

と、さまざまに活動してきましたが、

いよいよ来年3月に「成果発表会」という最終目標が出現してまいりました。

 

今日はそこで披露する歌とダンスの曲決め、

そしてショートコントのキャスト発表、やりました。

 

曲決めの際は、みんなで意見を出し合って 無事決定!

キャスト発表も、キャーキャー言われながらも なんとか完了!

 

年が明けたら、本格的に芝居の稽古です。

同時に歌とダンスも稽古です。

 

より「表現」の高みへ。

たくさんの発見とたくさんの挑戦をしてくれること、望んでいます。

自分を大切にしながら、

自分にしか出来ない表現を見つけていってほしい。

 

ではまた来年。