NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

続・アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!

 

こんにちは、武田です。

 

先日書いた「アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!」の続き、といいますか・・・その反響があまりに大きかったので、ちょっと紹介させていただくことにしました。

 

まずは名古屋市の小学校さんから・・・

「今日は、すてきな鑑賞会をありがとうございました。

子どもたちも、職員も大満足でした!そして、前の教務主任の前田先生にも連絡をしました。『いいな~、聴きたかった~』との返事が返ってきました。
 
ボンゴやコンガなどのラテンの楽器は、音楽室にあるため、子どもたちは知ってはいるものの、演奏者が違うとあれほど音に違いが出るのだということを、身をもって体験、そして、自分の耳で確かめたようでした。
 
音楽室に楽器を戻した後、鼓笛部の子どもたちは早速、ボンゴやコンガの回りに集まって、まねをしてたたいていました。
 
写真を添付します。今後、何かの資料として使用することがあれば、ご連絡ください。よろしくお願いします。」
 
鑑賞会のあったその日に、ご担当の先生が、広報さんが撮った写真をデータで送ってくださった際のメール本文です。
このプログラムでは、学校さん(の音楽室)にコンガやボンゴなどのパーカッションがあればお借りして、プロのミュージシャンが演奏することにしています。
そうすると、普段音楽室にあることは知っているけど演奏することはほぼない楽器たちが、一躍脚光を浴びてものすごい人気楽器に変貌してしまうのです♪
音楽科の先生や、吹奏楽部・軽音楽部の顧問の先生方からは大変喜ばれます!
 
続きましては、豊中市の中学校で公演した時のご主催のPTA役員様からいただいたメールです。
「本日はとても楽しいステージをありがとうございました!

終演後、もっともっと感想をお伝えしたかったのですが
片づけに追われて十分にお話ができず、
言い足りなかった言葉がムズムズとまだお腹に残っております(笑)
期待以上に素敵なステージでしたし、
みなさんの魅力的なお人柄に触れることもでき
とても充実した一日でした!
役員一同、「ひょうげん教育さんにお願いし、
このプログラムを選んで、大正解だったね」とニコニコ顔で家路につきました。
本当にありがとうございました。

本日参加した一般保護者の感想アンケートの一部をご紹介します。
「エネルギッシュな音楽とダンスに元気をもらいました。
見たり聞くだけでなくダンスで一緒に体を動かして一体感がありました。
もっとアフリカのことが知りたくなりました」
「学校全体でダンスと音楽を楽しみ、異文化を学ぶ機会があり
メリハリのある雰囲気で良い時間でした」

上記以外の保護者アンケート、そして生徒アンケートは
取りまとめて後日お送りいたします。
(生徒たちがどのような刺激を受け取ってくれたのか、
 私たちも感想を読むのを楽しみにしています)
まずは取り急ぎ、本日のお礼の気持ちのみお伝えいたします。」
 
PTA役員のお母さん方は、準備段階から色々とお手伝いしてくださり、
合間を見つけてはアフリカン・メンバーと楽しそうに会話を交わし、ホントに活き活きと動き回っていらっしゃいました。
 
そして、つい先日伺ってきた、愛知県東海市の中学校さんからはご担当の先生からいただいたお言葉を紹介します。
「ほんとにビックリするくらいの盛り上がり方でした。
うちの生徒は、どちらかというと大人しい方だと思っていました。
でも、あれだけのパワーを持っているんだな、とあらためて感じました。
私が個人的に一番感激したのは、マリさんが「友達でいいから」を作って歌っていた方だと知ったことなんです(笑)。カラオケで歌っているんです、いつも!
もう、感激してしまって、終演後にマリさんと抱き合っちゃいました!」
 
これは珍しいご感想なんですが、
まず、この中学校、メチャメチャ盛り上がったんです。
ダンスコーナーで100人以上の生徒さんがステージに殺到して、合唱コンクールの学年合唱みたいになっちゃったんです!!
いやあ〜びっくりしました〜〜、しかしその元気さがもういとおしくて愛しくて・・・
 

f:id:lalala1com:20191029180043j:plain

そして、先生が感激したというのが、出演者のマリさんの経歴(作品歴・活動歴)についてだったんです。
マリさんは帰国子女なので英語がバリバリなのです。その語学力もあって海外のミュージシャンとも広く交友しており、国際交流プログラムの傑作にいくつも関わっているのですが、元々はTAMTAMというユニットでメジャーデビューもしたシンガーで、テレビドラマ「南くんの恋人」の主題歌を作詞・作曲しセルフカバーして大大大ヒットさせたメロディ・メーカーでもあったのです♪
それが「友達でいいから」という曲で、もちろんカラオケにも入っています。
超有名曲です、チェックしてみてください!
で、ご担当の先生もこの曲が好きで、いつもカラオケで歌っていたのだそうです。
それがまさかまさか!アフリカンバンドの一員として自分の中学校に来るなんて、思ってもみなかったのでしょう。びっくりして当然です!!!
 
とまあ、いろいろなご感想をいただき、
たくさんの方々に喜んでいただけて、ほんっっっとによかったです!
 
「アフリカンミュージック&ダンス」
子どもは小学生から高校生まで、
さらに大人だってガンガン楽しめる、
そんな素敵なプログラムです。
 

f:id:lalala1com:20191029181302j:plain