NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

アフリカンミュージック ふぇすてぃばーう!!

 

こんにちは、武田です。

 

10月中旬からは「アフリカンミュージック&ダンス」が怒濤の公演ラッシュ!

名古屋市泉佐野市〜津山市豊中市東海市と、

アフリカンサウンドが駆け回りました。

 

このプログラムは年齢を問わず、どんな学校でも盛り上がることが大きな魅力です。

実際に、小学校2回・中学校2回・高校1回とまんべんなく公演し、

どの会場でも開放的なアフリカンサウンドは大好評・大成功をおさめました!

3名編成からOK、

3名・4名の編成でも、太鼓・ギター・ピアノ・歌とダンスがもれなく入ります。

6名以上の編成ならばさらにドラムセットとエレキベースが加わって、サウンドの厚みが増し増しに♬

アフリカの言葉や文化、歴史にもふれることができて「国際交流プログラム」として先生方・PTAの方々からも大変喜ばれます。

そして、とにかく出演者(アフリカン)の人柄がバツグン!!

元気と笑顔が絶えない、パワフルでソウルフルな鑑賞会なのです。

 

f:id:lalala1com:20191027174134j:plain

ダンスレッスンコーナーでは、アフリカンダンスを全員で踊ります。

振り付けはいたってカンタン!

だけど、心がウキウキと弾んでとまらなくなるダンスなのです。

子ども達はもちろん、先生や保護者の皆さんもノリノリで踊れちゃいます🎶

アンコールでは「ソーラン節」も披露され、ここでもまたダンス!!!

よさこいソーランの経験がある子どもたちはここぞとばかりに「マイ・ソーラン」を踊り出します。

これがまた圧巻!!

 

熱くて爽やかで、人なつっこくて、やさしさにあふれた、

そんなステージを今年は何度も何度も観ることができました。

元気な音楽を身体にチャージして、明日のための活力にする・・・

これぞ学校芸術鑑賞会の目的にガッチリかなっているのではないでしょうか?

 

アフリカ大陸の風を感じる、

そんな見応え聴き応えのある鑑賞会です!

f:id:lalala1com:20191027175905j:plain

f:id:lalala1com:20191027175043j:plain