NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

PTA de 運動会!イエーイ♪

 

 こんにちは、武田です。

 

先日、娘の小学校の運動会がありました。(最近は体育大会と呼ぶのですね)

秋ではなく、5月下旬に運動会を実施する学校が増えているようですね。

秋(9月〜10月)は学校行事が立て込んでいて忙しいから、とか、

気候がまだ暑いからとか、色々言われていますが、

この日の最高気温・31℃ 

う〜ん、、、モウモウ猛暑の中、

1000人の子どもたちは元気に走り・跳び・踊り・躍動していました!

 

f:id:lalala1com:20190528102828j:plain

 

我が家でも1ヶ月ほど前から運動会に向けた「家庭内特訓」を行ってきました。

主に、徒競走での走り方の練習なのですが・・・

娘は《早く走ること》にあまり執着がないようで、

1位でも2位でも3位でも何でもいいようで、(2位が一番イイと言っておりました)

でも、去年の特訓で体感した《翔ぶような感覚》は忘れ難いらしく、(おかげで初めて1位をとったのです)

今年もしぶしぶ参加していました。

 

当日の徒競走、5年生は「100m走」になります。

ポイントはスタートとカーブの走り方、そして腕振り、です!

スタートで少し足を滑らせましたが、その後挽回。

終盤で追いつかれそうになりましたが、ギリギリ1着。

おおお!1位やんか!!

やはり嬉しいですね。

後できいたら本人も気持ちよかったそうです。(当たり前ですよ!)

 

まあ、そんなこんなでプログラムはつつがなく進行していったのですが、

今年が昨年までと大きく違っていたのは、私の立場なのです・・・

PTA役員として、年度最初にして最大の大仕事が、この運動会なんですねー🇯🇵

2週間ほど前から役員メンバーは打ち合わせや作業、学校との折衝などを

かなり綿密に繰り返してきました。

当日は5時半に学校に集合して、テントを設営したり、応援される保護者のシート敷きの誘導をしたり、駐輪場の案内をしたり。

運動会の開催中も、競技ごとに応援する保護者の入れ替えをしたり、撮影するお父さん達の脚立の場所を指示したり、お昼に開放する体育館の解錠をしたり・・・

いやああああ、忙しかったンす💦

f:id:lalala1com:20190528103559j:plain

⇧お昼の体育館、結構な混雑でした。

 

まあなんとか、無事に終わりました。

顔と手首から先だけに残された異様な日焼けが、任務完遂の証です。

 

ホントに無事でよかったです。

子どももですが、見てる大人も大変でしたから💦

救急搬送とかなくてホッとしました。

うちの学校はPTA役員の任期が2年と決まっているので、

来年もこの大行事に立ち向かわなくてはなりません!

まあ何とかなるか?

何とかなるな!

なるなる!!

 

ということで、保護者の皆さま、PTA役員の皆さま、

これからも子どもたちの快適な学校生活に向けて

力を合わせて参ろうじゃあーりませんかー🎶

 

f:id:lalala1com:20190528104443j:plain