NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

奈良で!茨木で!アフリカンミュージック&ダンス

こんにちは、武田です。

 

アフリカンミュージック&ダンスの鑑賞会で、奈良市茨木市の小学校へ2日連続で行ってきました!

「アフリカンミュージック&ダンス」といえばこのブログにも何度も登場していますが、今回は小学校向け3名編成という最小編成での関西プチツアーになりました。

 

f:id:lalala1com:20190518172448j:plain

出演者は、ライオンキング初代パーカッショニストであり日本にアフリカ音楽を伝えてくれたミスター・アフリカンミュージック、B.B.モフラン(手前左側)、

ビール会社や缶コーヒーなどのCMソングで注目を浴び、さらに「しまじろうのわお!」のテーマ曲『ぼくらのほしのミラクル』で大人気のダウディ・ジョセフ(右側)、

そして、「友達でいいから」で大ヒットのTAMTAMのヴォーカルであり、女優であり、国際交流活動の旗手でもあるマリの3名です。

 

3人の共通語は英語。

マリさんはアメリカ育ちなので英語もバッチリ!

なので、鑑賞会の中ではMC兼通訳もしてくれています。

この最強の3人で、いつでも学校の体育館はコンサートホールになり、

子どもたちの歌声や歓声や笑い声がたえない、にぎやかで開放的なステージが繰り広げられます。

f:id:lalala1com:20190518174255j:plain

上の写真は、B.B.モフランとスタッフ鰍沢の2ショット!

長年のお付き合いからか、息の合ったコンビネーションを発揮しているんです。

鰍沢がモフランの登退場の補佐をしたり、

モフランが歌うライオンキングのテーマの小道具(杖)を作ったり・・・

モフランからも絶大なる信頼を得ている?らしいです。

 

2日間とももちろんろんろん大成功!

子どもたちは大喜び!

歌うは踊るは弾けまくりでございました。

またここだけの話ですが、アンコールで披露するソーラン節がまたイイ♪

モフランが日本語で歌い上げるその歌も心に刺さるのですが、

子どもたちが「よさこいソーラン」を踊っている小学校が多いので、

みんな踊り出すんです、目を輝かせて!!

「まさか!ソーラン歌い出したでえ、踊らな踊らな」

ってな感じで、体育館は一気に“よさこいソーランモード”に。

華々しいフィナーレで、皆さん気持ち良くフィニッシュ!

先生方もニッコニコです。

 

また秋には関西プチツアーがあります。

岡山にも行きます。

愛知にも行きます。

どうぞ皆さん、待っててくださいね〜〜

間違いなく楽しい、間違いなく元気になれる音楽鑑賞会です!

f:id:lalala1com:20190518175929j:plain