NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

和太鼓!三味線!尺八!命の鼓動!

こんにちは武田です。

 

和太鼓と和楽器の演奏をガッツリと楽しめる「命の鼓動」の鑑賞会に行ってきました。

しかも、岡山県高梁市の中学校と四條畷市の小学校の2日間連続の公演でした!

写真は四條畷市の小学校公演の模様です。

f:id:lalala1com:20190516212924j:plain

普通“和太鼓の鑑賞会”というと、色々な種類の太鼓(長胴太鼓や桶胴太鼓など)の演奏をお見せするのが一般的なのですが、「命の鼓動」は和太鼓ばかりでなく、津軽三味線や尺八、篠笛、さらに歌まで登場するんです♪

曲目も「黒田節」「斎太郎節」「津軽じょんがら節」など日本各地の民謡から、

沖縄風のメロディが爽快な「PARADISE」というオリジナル曲まで、幅広く様々な楽曲が披露されるのです。

もちろん大太鼓も登場します。

その響きの豪快さたるや、一撃叩いただけで子どもたちは歓声を上げるほど!

おなかの芯までズシーンと響く、まさに魂の鼓動です。

f:id:lalala1com:20190516214015j:plain

曲の合間には楽器の解説や楽器クイズなども入って、子どもたちが親しみながら和楽器について学べる工夫が巧みに練り込まれております。

そして、「生き物たちのたくさんの命をいただいて和楽器は作られている。だから全ての生き物たちへ感謝の気持ちを込めて演奏しているんです。」という

演奏家からの心のこもったメッセージもしっかりと届けられます。

 

最後は和太鼓体験コーナーも!

子どもたちが元気よくたたく太鼓に合わせて、出演者達も即席セッションで応えます。

f:id:lalala1com:20190516214723j:plain

日本人としての誇り、

日本人として大切にしたい文化、その根本にある精神・・・

そういったものがすべて凝縮したステージには

まるで龍が駆け降りてきたかのような、神聖なオーラが漂っていました。

 

小学生も中学生も先生方も、皆さん大満足の圧巻の演奏とパフォーマンスです!