NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

令和と南紀と仁徳天皇陵

こんにちは、武田です。

 

ゴールデンウイークも後半に入りました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

令和スタートに伴うフィーバーが日本中を駆け抜けているようですね♪

単に新元号への期待感が高い、というだけでなく、

天皇陛下即位の祝賀ムードだったり、

上皇となられた明仁さまの慈悲深いお人柄が大きくクローズアップされたことだったりと、

新時代の幕開けに寄せる人々の希望や前向きな思いがこの雰囲気を創り出しているのでしょうね〜🇯🇵

しかもこの一連の流れが「10連休」というパッケージの中でページを繰るように展開されていくので、

感情もムードもブツ切れにならず、

高揚感が持続したまま大型連休を気持ちよく過ごせているのではないでしょうか?

 

個人的に想うのはですね、

昭和の終わり方が重かったので、

明仁さまとしては何としても明るく希望に満ちた「改元」にしたかったのではないでしょうか。

思いやりと優しさがあふれる「生前退位」であり「新元号の事前発表」であり「10連休」であったのだと受け止めています。

 

f:id:lalala1com:20190503184948j:plain

 

そんな中、私は前半を南紀で、

中盤を堺市名所巡りで過ごしております。

仁徳天皇陵を始めとする百舌鳥・古市古墳群世界遺産に登録されることを願ってやみません。

そして明日・5月4日はパフォーマンスコースの高校生たちを率いて

「道頓堀 春フェス2019」に参加・出演して参ります!

お時間ありましたら観に入らしてください。

 

では、ゴールデンウイークの終盤もお楽しみくださーい!!

f:id:lalala1com:20190503185608j:plain