NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

卒業式・2

 

こんにちは、武田です。

 

本日、またまた高校の卒業式に出席して参りました!

声優・パフォーマンスコース、

3年前に開講した新コースの1期生として入学してきた生徒たちの、

高校生活最後のハレの日でした。

 

前半は笑顔笑顔で生徒たちを頼もしく見つめました。

「おめでとう」という気持ちだけで子どもたちを見られる、

他に何の雑念もなく、ただひたすら生徒の旅立ちを祝える・・・

そんな卒業式ならではの明るい気持ちで、

ただただ嬉しく式次第のひとつひとつを胸に刻みました。

 

しかし後半は涙、、、

保護者の方々からご挨拶をいただくとねえ、

もう色々な思いが脳裏をよぎって、

お父さんやお母さんもこの3年間大変だったんだろうなあ〜って

勝手に想像してしまって、こちらも親目線で生徒を見てしまったりして・・・

 

親御さん達も笑顔で見届けてくださったようで、

「この学校に入れてよかったです!」

というお言葉を何回もいただいて、

もう何も言うことはありません。

 

これからです!

新しい世界で、環境で、これまで学んだことを、

学んで身につけた「表現の力」を、

いかんなく発揮していってほしいと願うばかりです。

 

おめでとう!

そして3年間ありがとう!

みんなは私の誇りです!!