NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

卒業式とインフルエンザ

こんにちは、武田です。

一昨日の朝に人生初の体温39.5℃をたたき出し、

ゴジラのような呻き声を発しつつ、

夢とうつつを行き来しつつ、

本日、病の渕から蘇ってまいりました!

ハローブランニューデ〜イ🎶

おお!身体に染み込む陽の光のあたたかさよ清々しさよ!!

 

復活のご報告と共に、先週末の出来事からお伝えします。

土曜日には非常勤講師として関わってきた大阪市内の高校の卒業式に出席してきました。

入学してきた時には、まだ幼さが残るちょっと頼りなげだった子どもたちが、

自分の進む道を固め自信に満ちた表情で卒業証書を受け取る姿に、

確かな成長の証を感じ胸が熱くなりました。

 

気になっていたのは一人の男子生徒のことでした。

彼は私が担当する演技コースの1期生メンバーとして入学してきました。

運動神経がバツグンで仲間達からも慕われ、笑顔の爽やかなイイ男でした。

秋の舞台発表ラッシュの後、彼はコースを去っていきました。

彼にとって、やるべきことが多すぎて、スピードが速すぎて、

表現することに喜びが見出せなくなったのです。

彼を留めるには私はあまりに無力・無策でした。

彼のその後がずっと気になってはいたのですが、コースが変わるとなかなか顔を合わせる機会もなくなってしまうのです。

卒業式のその日、彼は静かな表情で座っていました。

黒のスーツに身を包み、凛々しい顔で座っていました。

就職が決まったそうです。

おめでとうと、言いました。

彼らの今後の飛躍を心から祈ります。

 

週が明けて火曜日の朝、

あからさまに体調がおかしく、検温すると37.1℃でした。

まあ何とかなるかと仕事に出て、ものの30分で後悔しました。

だるさと悪寒が半端無い・・・これ重いヤツかも・・・

夕方帰宅し再度検温 ⇒ 38.9℃! ドシェ〜〜っ!!

倒れ込むようにベッドに入りそのまま朝までアリナ眠のグルコサ眠のドンタッチ眠!

して朝起きたらどーでしょー?!

声も出ないわ身体動かないわ背中痛いわ胸痛いわ足の付け根痛いわ・・・あ、熱もあるわってな具合で検温 ⇒ 39.5℃!!! ドシェシェ〜〜!!!

病院へ行きました。

インフルエンザA型 罹患決定!

お医者の先生、非常に冷静に治療方法について説明してくれましたぞ。

①点滴・・・直接血管に注射して投与するので効き目が確か。1回でOK。費用高し。

②吸入・・・口から吸い込むので効きやすい。1回でOK。咳やくしゃみがひどい時には吸いづらい。費用はそこそこ。

③内服−1・・・1回飲めばいいタイプ。効き目は早い。出血傾向がある。費用そこそこ。

④内服−2・・・1日2回の服用を5日間続けるタイプ。効果はなだらか。副作用はほとんどない。費用安し。

今はこんなにたくさんの治療方法(薬)があって、自分で選べるのだそうだ。

迷わず言いました。

キリマンで!      うそです。

点滴で!

 

午前10時に点滴打って、家に帰ってからも症状は変わらず、

昼食後も一向に回復する気配が感じられないので、

「ホンマに効いとるんかいな?あの点滴誰かの使い古しとちゃうんかい?」などと

お下品なお疑いをしてしまいましたが、

翌朝、おかげさまでばっちり回復いたしました!

 

うーん、健康って素晴らしいですね♪

そういえばインフルにかかったのなんて何年ぶりでっしょう?

過ぎてしまえばインフルも美しい思い出です。

どうか皆さんもお身体にはお気をつけくださいませ!

ではまた、シーユー!!インフルエンザ