NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

コミュニケーション講座 終了しました!

こんにちは、武田です。

 

武田がお送りするコミュニケーション講座の本年第1弾!

「話すことへの苦手意識を振り払う!引き込む会話コミュニケーション術」

が終了しました。

ご来場・ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!!

 

f:id:lalala1com:20190214180344j:plain

 

今回の講座は、前半を「非言語コミュニケーション」の説明とワーク、

後半を「トーク実践」として、

①初対面の相手をほめること

オノマトペの有効活用

③フリートーク

という構成でやってみました。

 

手応えも、今後に向けての課題もヒントも盛りだくさん!

私にとっても意義深い講座となりました。

 

一番の手応えは「オノマトペ・クイズ」でした。

おそらくですが、テレビのバラエティ番組も含めて誰もやったことがない試みだと思います。トークの臨場感・再現力を高めるために非常に有効なアプローチだとあらためて実感しました。参加者の皆さんも楽しんで取り組んでくれました。

明石家さんまさんが「非言語コミュニケーションの達人」だという話も多くの方に「新鮮だった」という感想をいただきました。

そうなんです。やっぱりすごいんですね〜、さんまさん!

 

課題はとにかく時間配分、これに尽きます。

最後のフリートークまでいけなかったこと、

海より深く反省です。

参加者の御期待に沿えなかったこと、心よりのお詫びを申し上げました。

これは絶対に改善しないといけません。

最初のごあいさつワークからもう少しテンポを上げていかないといけません。

 

今回は京橋のOBPアカデミアさんで単発講座として実施しましたが、

今後は北花田と梅田と天満橋にてシリーズでやっていく予定です。

4月からですが、

梅田みらいずカルチャーリンクでは第1・第3金曜日の14:00〜15:30の枠で「表現力アップのためのパントマイム・基礎編」を、

よみうり天満橋文化センターでは第2・第4金曜日の15:00〜16:30の枠で「いきいき発声法」を、

JEUGIAカルチャーセンター北花田では第2・第4金曜日の10:30〜12:30の枠で「目指せ朗読マスター!(朗読教室)」を、

それぞれ開講いたします。

いずれも全6回、ワークショップをメインとした講座になります。

ご興味をお持ちの方、

日々のコミュニケーションをより活き活きと輝かせたいとお考えの方は是非お申し込みください。(申し込み先がご不明の場合は「ひょうげん教育」までメール等でお問い合わせください。)

 

お待ちしていま〜す!

 

f:id:lalala1com:20190214182825j:plain