NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

大阪マラソン応援しました!

こんにちは、武田です。

 

11月25日の日曜日、初めて大阪マラソンの応援に行ってきました。

嫁が「クリニクラウン(臨床道化師)」という活動をしておりまして、そちらの団体(日本クリニクラウン協会)が大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体に選ばれたことで、クリニクラウンの啓発とチャリティとやじ馬根性が混ぜ合わさって、応援に行くことになったワケです!

 

32,000人以上のランナーが参加した今大会、実際に沿道に立ってランナー達を見ていると、モノスゴイ数なんだなあと感じました。

 

12時半をまわった頃に、ゴール間近の41km付近にある応援スポットに到着して約3時間、ほぼ休みなく応援の声を掛け続けました。

「頑張れ〜!」

「あと少し!」

「ファイトお〜〜!!」

ホントはね、クリニクラウンのランナーやチャリティランナーだけを応援するつもりで出掛けたんです。それ以外の時間はのんびりピクニックでもしてよーーってな感じで。

でも、それどころじゃない!

42kmのフルマラソン、初めての人はもちろん、経験があったとしても一般人でこの距離を走り続けることはかなりの難業苦行ですよ。

そんな頑張るランナー達を横目でやりすごすことなんて出来ません・・・

気がついたら上着を脱いで、沿道ギリギリに立って、左手をかかげてランナーとタッチできるようにセットしながら、大声でエールを贈り続けていました。

彼らの頑張りを、少しでも支えることができたら・・・とか、

残りの距離を、ちょっとでもラクな気持ちで走ってもらえたら・・・なんて、

そんなことも思いつかなかったです。

ただただ夢中で声を張り上げ、手を振り続け、頑張れー頑張れーという思いを送り続けていただけです。

ランナーたちが笑顔になったり、手を振ってくれたり、歩いていた人がまた走り出したり、そんな姿を見ているとカラダの中がぐわわわわあーっと熱くなってきて、ホントに夢中になっていました。

終わってから左肩の痛いこと痛いこと(トホホ)

 

それにしても、最近のランニングウエアはカラフルですね♬

仮装ランナーもいっぱいいましたね〜〜♪

多く見かけた順ですと、Tigersのユニフォーム、次いで広島(Carp)のユニフォーム、

サッカー日本代表のブルーのユニフォームとミニオンズも結構いました。パンダにミニーちゃんにドラえもんも多かったです。それから孫悟空スパイダーマン、マリオ、ピカチュウなど、お馴染みのキャラクターも!レアなところでは、太陽の塔、顔なし、トランスフォーマーもいましたね〜。

 

笑顔でハイタッチしてくれる人、「ありがとう!」と声を掛けてくれる人から、足を引きずって歯を食いしばりながら走る人まで。

みんなみんな輝いていました。

 

それから、個人的な知り合いが2人も参加していました☆

思わず手を取りあって「頑張ってください!!!」と全霊を込めた激励を贈りましたよ。

みなさん、それぞれに決意を秘めてチャレンジしているんですね。

突然の、偶然の再会に胸が熱くなりました。

 

とにもかくにも貴重な経験をさせていただきました。

みなさん、本当におつかれさまでした。