NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

チャップリンの「Smile」

この曲、大好きです。

チャップリンの主演映画「モダン・タイムス」のテーマ曲であるこの曲は

何と、チャップリン自身の作曲によるものだそうです。

 

喜劇王と呼ばれるチャップリンの作品は、

ほとんどが彼の脚本・監督・主演なのですが、

まさか作曲までしていたとは・・・このことは最近知りました。

 

映画の中でながれている通り、

元々インストゥルメンタルの曲なんですが、

マイケル・ジャクソン他、世界中のシンガー達が歌っているので、

歌ありの曲として生まれたと思っている方も多いと思います。

映画が公開されてから18年後の1954年に、

ナット・キング・コールが初めて歌ったのだそうです。

 

f:id:lalala1com:20181119214818j:plain

 

その後、エリック・クランプトンやホリーコール、エルヴィス・コステロ

ロッド・スチュワートダイアナ・ロスバーブラ・ストライザンドスティービー・ワンダーも!

日本ではMISIA小野リサ槇原敬之等がカバーしているとのことです。(Wikipedeiaより)

私もいろんな方の「Smile」聴きました。

歌い手やアレンジが変わっても、この曲の「美しさとはかなさ」は変わらず

心の中にしみ込んでくるような味わいがありますね。

ジャズ・オーケストラのインスト「Smile」もまた然りです。

 

マイケル・ジャクソンは、この曲がお気に入りでよく聴いていたそうですね。

一説によると、苦しい時や悩みの淵にいた時も「Smile」を聴いて自分を勇気づけたそうです。

 

Smile   心が痛む時も

Smile   傷ついたとしても

雲が空を覆ったとしても 大丈夫

悲しみや苦しみを抱えていたとしても

明日もまた微笑んで

あなたのために太陽は輝いてくれるから

 

なんて言うんでしょう、

心の琴線にふれる、というか、

ハートを小刻みにゆすられる、というか・・・

「Laugh」じゃなくて「Smile」だから響くんでしょうね。

そして、その感覚を世界中の人が感じている、この曲から受けている。

音楽って素晴らしい!

 

チャップリンのくすぐったいような茶目っ気と

哀愁と

やわらかい希望が

じんわりとあふれてくる名曲です。

 

どんな「Smile」でもいいですから、一度聴いてみてください♪

 

つらくても悲しくても 人生は価値あるものさ 君にSmileがあれば