NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ハッスル!発する!イマジン!

こんにちは、武田です!

鑑賞会シーズン真っただ中ですね〜♪

 

というわけで、京都は亀岡市の小学校に「イマジン!〜君ともっと仲良くなれる〜」で行って参りました✨

 

楽器・道具・音響機材などを体育館に搬入し、すぐさまセッティング。

開演前の時間は、1分1分が貴重です。

セッティングとマイクチェックが済んだら、早速リハーサルです。

朝8時代から玉のような汗ほとばしるチャーリー&ミリィー💦

しかし、これなくして本番はありません。

 

f:id:lalala1com:20181012113319j:plain

ミリィー警官に呼び止められたチャーリー、さて何をしてるんでしょう???

 

子どもたちの反応を思い出し想像しながら、ひとつひとつの動きを、位置取りを決めていきます。

学校によってステージの広さもアリーナの広さも全然違うので、シーンによっては歩数のチェックもします。

マイクの音量も、ピアノの音量も、PAのサグーが完璧に設定してくれます。

 

オープニングからエンディングまで、プログラムすべてのリハーサルを終えてやっと本番を迎えるカラダとココロのコンディションが出来上がってきます。

 

f:id:lalala1com:20181012113831j:plain

ピアノのまーおんもイイ笑顔!滑舌もバッチリ!

 

今回はPTAご主催の鑑賞会だったので、会長さんはじめ役員の皆さんが見守ってくださいました。

そしてリハ終了後は、PTA会長さんと開演までのながれや終演後のながれの確認です。

この学校は、PTAさんと先生方との連携が非常に良くって、校長先生も教頭先生もニコニコしながらステージまで来てくださり温かいお言葉をくださります。

ホッコリしながら準備を整えて〜〜

なんて思っていたら、もう子どもたちの入場時間になっちゃいました。

おっしゃー、汗拭いて着がえてスタンバイだあああああ!

 

15分後・・・

f:id:lalala1com:20181012114618j:plain

「チャーリーとミリィーの、イマジンへよーこそーーー!!」

 

開演しました。

子どもたちの笑顔がまぶしい〜〜🌟

 

これだから役者はやめられまへんねん。