NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

なにわ人形芝居フェスティバル

 こんにちは、武田です。

桜満開の青空の下、天王寺は下寺町まで「なにわ人形芝居フェスティバル」に行ってきました。

 1人・700円のフリーパスを買ったら、会場となっている約30件のお寺を廻って、

好きな人形劇を観たり、スタンプラリーに参加したり、バルーンもらったり、フェイスペイントしたり、手作りグッズや食べ物を買ったり・・・そんな風にして、お寺とアートと桜の花をゆったりと楽しむ、天王寺ならではのフェスなんです。私は初めての参加でした。

 まずは、演劇と紙芝居の融合「笑劇!紙芝居しばい」を観て大笑い!

ただの紙芝居ではない異次元紙芝居ライブ、とでもいいましょうか!?演者2人の呼吸もピッタリの見事なパフォーマンスでした。

 続いては、腹話術と人形劇の融合「ポポルの一座」を拝見。

子どもたち大喜び、大人もびっくり大笑いの面白さでした。どこか懐かしさも感じる独特のテイストと演者の温かな人懐っこいトークで、身も心もほっこりさせていただきました。

 

f:id:lalala1com:20180401170547j:plain

 お昼ご飯を食べて、午後のスケジュールへ。

 スティールパンの演奏会へいざ参らん!

たった4名での演奏ながら、久しぶりに耳にするスティールパンの響きは期待を裏切らない、陽気でホットなキラキラサウンドでした。思わず手拍子したくなる、いつの間にか笑顔になっている・・・そんな心地よいパンの演奏を堪能しました!

 それからスタンプラリーに猛烈チャレンジ。たった30分で全部のスタンプをかき集め押してもらって抽選会場へゴールイン!我が娘はガラガラくじ引きで、あべちか商品券をゲット!ホクホク顔で会場を後にしました。

 お天気も良く、お花見も兼ねられて最高!

1日過ごせた人形芝居フェスでした。

f:id:lalala1com:20180401171746j:plain