NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

子どもたちのお手紙

f:id:lalala1com:20180118165314j:plain

こんにちは! 鰍沢です。

今日は、とっても嬉しいお手紙をいただきました。

昨年末に「打楽器で旅する世界の音楽」の鑑賞会を行った小学校からの感想文です。

今回は3年生と5年生と6年生からいただきましたが、どの子もそれぞれ感じたことを素直に書いてくれていて、ほほ笑ましく拝見しました。

 

演奏を聴く時に、音楽の世界を想像してみてくださいというような司会者の言葉がありますが、子どもたちはみんな自分の想像を楽しんだようです。

想像する時、人は自分の経験や知識をフル稼働させて、その世界を自由に行き来しながら楽しみます。きっと、8歳〜12歳の子どもたちの想像の世界は、大人には考えもつかないことでしょう。

どうか、みんなが感じたことを大切にしてくださいね。

 

感想文は、近日中にいくつかホームページにてご紹介させていただきます。

そして、出演者にもお渡しいたします!

 

どうもありがとうございました。

 

 

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com