NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

新年幕開きはマジカルパーカッション!

こんにちは、武田です。

今日は、大阪府泉南郡岬町の小学校で「マジカルパーカッション」の鑑賞会がありました。

1月の体育館、それも早朝ともなりますと、かなりの冷え込みなんです。体育館の中でも白い息が見えるような・・・

ところが今日の学校は違いました!

我々の到着前から先生方がストーブをたいて、体育館を暖めていてくれたのです。

お心遣い、本当にありがたかったです。

 

そして鑑賞会の本番!

もちろんロンロン大成功!!

歌声と手拍子と歓声がたえない、にぎやかで心弾むひとときを過ごすことができました。最後は6年生男子達から力強い「アンコール!」の声までいただいて・・・

寒さを吹き飛ばすような、明るく元気な鑑賞会でしたよ。

f:id:lalala1com:20180110195414j:plain

写真は、ミラクルビート・リーダーのアッコちゃんによる「チゴイネルワイゼン」の演奏模様です。ご覧の通り、片手に3本ずつ、合計6本のバチ(マレット)を自在に操っての超絶技巧!!こんなことできる人、日本中探したってなかなか見つけることができません。

音楽鑑賞会だから「耳」だけはたらかせればいい…そう思っていらっしゃる皆さん、目からウロコの連続ですよ。スプーンを楽器にして鳴らしたり、お鍋とフライパンで演奏したり、ピアニカをアタマで弾いたり…「目」もしっかり見開いて見ていないとマジカルパーカッションの楽しさは語れないんです。

そして、このような目を見張るパフォーマンスのかげに、はるかに長く険しい練習の積み重ねがあるのだということも覚えておいてほしいのです。

 

いよいよ今年も走り始めました!

お問い合わせもたくさんいただいております。

1年に1回の芸術鑑賞会です。子どもたちに何を見せたいか、何を伝えたいか、どうかもう一度じっくりとご検討ください。

マジカルパーカッションの皆さん、ありがとうございました!!

f:id:lalala1com:20180110195751j:plain