NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

私の原動力

こんにちは! 鰍沢です。

本日は武田が鑑賞会の打ち合わせに行っています。

 

私たちは、大阪に引っ越してくる前に同じ職業をしていました。そこは関東最大手の芸術鑑賞会の企画・制作会社でしたので、年間300校以上の鑑賞会でいろんな学校に行きました。

同じ地区の学校でも特色がさまざまで、正面玄関に賞状がずらりと並ぶ学校があったり、掲示板に連絡事項、学習のヒント、豆知識、作品展示などあらゆるものを並べてフル活用していたり、廊下のそこここにクラブ活動の作品を飾ってあったり、地元のスポーツ選手が来校した時の写真があったり、創立から毎年の航空写真が飾られていたり、学校の歴史が創意工夫された子どもたちのレポートになって展示してあったりと、とにかくそれを眺めるのがとても楽しいのです。

それに加わり、子どもたちの元気な挨拶とか聞こえてくると、初めて出会った子どもたちなのにいっきに親しみが湧いてきます。

よーし!この子たちに良い体験をさせるぞー! という意欲が湧いてきます。

私が演奏するわけではないのですが (^^; ……これ、ついこの間も書きましたね。

 

でもそういうことが原動力となって、良い鑑賞会を作りたい!と次へ向かえるのです。

さあ、来月の鑑賞会、楽しみになってきました!

 

ひょうげん教育

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com