NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

ごめんねともだち

f:id:lalala1com:20171014155627j:plain

 

こんにちは! 鰍沢です。

9月の読み聞かせに行ってきました。今月のラインナップはこれ。

武田が「つくもがみ」を、私が「ポッケのワンピース」を。

そして最後に「ごめんねともだち」のオオカミ役を武田が。キツネ役を私が読みます。

 

 

「ごめんねともだち」では、ケンカをふっかけられて怒ったキツネが、オオカミの悪口を言い続ける場面があります。

 

ずるっこ おしっこ ひがみっこ!

とんとんちきのとんまおおかみめ!

とんがらしくって とびあがれ!

 

これが子どもたちに大ウケ。

嬉しそうに笑いながら見ています。

 

でもね、その笑いは「ケンカ、やれ!やれ!」っていう笑いじゃなくって、普段、抑制されている「やっちゃだめなこと」「言っちゃだめなこと」を大人が演じているのが面白いっていう、ちゃーんと分かった笑いなんです。

 

社会のことも分かってるし、現実と架空のこともちゃんと分かっている、そんな子どもたちを頼もしく感じた時間でした。

 

 

ひょうげん教育

記事:鰍沢(かじかざわ)

www.lalala1.com