NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに

心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです

NO ART, NO LIFE アートはいつでも君のそばに
心を育てる芸術鑑賞会の企画・制作《ひょうげん教育》のスタッフブログです。

高校での鑑賞会!

こんにちは! 鰍沢です。

 

岡山県の高校で「African Music & Dance(アフリカンミュージック&ダンス)」の鑑賞会が決まりました。

「African Music & Dance(アフリカンミュージック&ダンス)」は、国際交流をテーマとしたプログラムの一つです。アフリカ各地から集まったミュージシャンたちが、力強く美しいアフリカのリズムとメロディ、ハーモニーを紹介します。

アフリカの音楽というと、野性的な太鼓の音をイメージする方が多いと思いますが、このプログラムは時空を超えて、アフリカの音楽やリズムが世界中に広がって、さまざまな音楽に影響を与え、ジャズ、ゴスペル、サンバ、レゲエ、ブルース、HIPHOP等に形を変えて行ったことを分かりやすく解説しながら進行して行きます。

 

さらに、コンサートの中では、みんなで声を出したり、ダンスを踊ったり参加する場面もあります。明るく開放的で分け隔てのないアフリカンの笑顔に惹きつけられ、小学校はもちろん、高校でも中学校でも心から楽しんで参加してくれます。

 

迫力のある演奏と一体感を得られるダンス…そのコンサートの中心にあるのが、平和への願い、お互いを尊重しあう心、他人と自分を愛する心という温かいメッセージです。

アフリカのミュージシャンたちが演奏するアフリカンミュージックの中に、普遍的なテーマを盛り込み、観客と距離を縮めて、楽しく盛り上がるイチ押しのコンサートです。

 

 

ひょうげん教育のホームページはこちら

記事:鰍沢(かじかざわ)